見出し画像

私が新スタイルのノートを書く理由

 ロマンシングサガ・リユニバースに関するYouTuberさんやブロガーさんの多くは、新スタイルが実装された直前直後に、考察動画や記事を作ります。このような方々のおかげで、新スタイルの運用方法などを考える機会となり、私も大変参考にさせていただいています。

 他方で、新スタイルを何度も周回に使用し、しっかりと育成した後に、新スタイルの感想を述べる方は少ないのではないでしょうか?例えば、イベントやメインでステータス上限まで上げたり、技ランクを99まで上げたりした後で、新スタイルの特徴等を改めて考えて動画等にされている方は、あまり見ない気がします。

 新スタイルは、そのアビリティや技などを実装後すぐに確認することで、ある程度、そのスタイルの特徴は分かると思います。しかし、新スタイルを育成し終わった後に気が付いたり、確認したいこともあると思います。
 例えば、11月に実装された新トーマス(真価が試させる時)に関して、このスタイルが持つグラビティ・アクセルという技は、ボストンの龍神烈火拳を超える、打属性の技の中で最もダメージの高い技です。しかし、新トーマスの実装直後、どれだけの方が、この事実に気づいたでしょうか?むしろ、「新ガチャがトーマスなので微妙」などと思われた方もいたのではないでしょうか?
 このような事実は、ある程度、新トーマスを使ってみないと気が付かないと思います。

 もちろん、このゲームにおいて、技の威力が計算式で算出できることは私も知っていますし、使わせていただいて大変感謝しております。そうであっても、計算式から算出される技の威力というものは、あくまでも理論上の計算です。だからこそ、実際に育成や技ランクを上げた後に、他の技と比較するなどして、新スタイルの技の威力を検証する必要があると思います。
 また、新スタイルの技の上手な使い道なども、新スタイルの技を何度も使って考えないと思いつきません。

 そして、無課金や微課金の方々は、新スタイルの獲得について、とても慎重に考えてから、ガチャを回すかを決めます。そうだとしたら、新スタイルの実装直前直後に新スタイルの考察をするよりも、新スタイルを何度も周回で使用し、ステータスや技ランクを上げた後、新スタイルについての感想を述べたほうが、無課金や微課金の方々の役に立つのではないかと思います。

 このような理由から、私は新スタイルについて、何度も周回をし、ステータスや技ランクを上げ終わった後に感じた感想を、このノートに書くことにしました。

 拙い感想かもしれませんが、私の感想が一人でも多くのロマンシングサガ・リユニバースのプレイヤーの役に立てば幸いです。

 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?