見出し画像

次世代の非エクデッキ!!   素早い大火力 フーパミカルゲ

どうも。キャッサバです。昨日に引き続き、面白いデッキができたので紹介します。

デッキレシピ

画像1

このデッキは、序盤はフーパのアサルトゲートでダメージを稼いでいき、うらみだめやスパイクタウンでダメカンの溜まったミカルゲでどんどん相手のポケモンを倒していく、というデッキです。

各カードの採用理由

◯ジラーチ

このデッキのエンジン。なるべくジラーチでスタートしたいので4枚。

◯ミカルゲ

非エクの1エネとは思えない火力を出すアタッカー。うらみだめとスパイクタウンで瞬間的にダメカンをのせます。ダメカンが5個のっていればハッスルベルトと合わせて220ダメージでザシアンVなどを倒すことができます。常に場に2体はいて欲しいので4枚の採用。

◯フーパ

あのアサルトサンダーを彷彿させるカード。やっぱりジラーチとの相性は抜群。ミカルゲはダメカンを溜めるまで時間がかかってしまうので、準備が整うまでアサルトゲートで攻撃します。アサルトゲートの90+ミカルゲの最大火力220でhp310のおおきなおまもりつき三神まで倒すことができます。後半はミカルゲが戦うので3枚の採用。

◯ミュウ

ピカゼクのタッグボルトやバラマキを防ぐために1枚採用。

◯マーシャドー

混沌のうねりを壊して、スパイクタウンを張るために1枚採用。

◯ルージュラ

ミカルゲの最大火力までの道のりを手伝ってくれます。場に2体ミカルゲを置いて、片方のうらみだめをもう片方に移していきます。スパイクタウンの効果を受けてしまったジラーチのダメカンをミカルゲに移すこともできて優秀。サイド落ちを考慮して2枚。

◯クロバットV

ネズから持ってこれる便利なポケモン。序盤の展開から終盤の詰めまで、いつでも使えます。ベンチを圧迫してしまうので、一枚の採用。

◯クイックボール、ポケモン通信

序盤からミカルゲをベンチに並べることが大事なので、クイックボール4枚に加えポケモン通信も2枚採用。

◯回収ネット

ポケモンを入れ替えたり、ジラーチやルージュラの特性を複数回使ったりできて強いです。手札にあって困らないので4枚の採用。

◯ポケモン入れ替え

このデッキではポケモンを入れ替えるという役目だけではなく、スパイクタウンと合わせてミカルゲにダメカンをのせるという役目も持っています。そのため、ポケモンを入れ替えるときはポケモン入れ替えより回収ネットを使う方が基本的にはいいです。使いどころが多いので4枚の採用。

◯エスケープボード

ジラーチにつけて、安定してねがいぼしをつかうことができます。サイド落ちを考慮して2枚。

◯ハッスルベルト

ミカルゲの打点を底上げしてくれるカード。ダメカンが3個のっているだけでも、160ダメージを出すことができて、一見不利に思えるドラパルトデッキにも弱点320ダメージで倒すことができます。あまりかさばると困るので3枚。

◯ぼうけんのかばん

エスケープボードやハッスルベルトのかさ増しカード。その状況に合ったポケモンのどうぐを持ってこれるのは強いです。試合中に1回使えれば十分なので一枚。

◯リセットスタンプ

ミカルゲの大火力で相手のポケモンを倒しながら使って、相手の勝ち筋を細くします。非エクデッキはサイドを1枚ずつ取られていき(三神を除いて)、リセットスタンプで相手の手札の枚数を少なくしやすいので、2枚の採用。

◯ネズ

この一枚で、フーパの攻撃体制を整えることのでこる強いカード。特殊エネルギーも持ってこれるので、ハイド悪エネルギーを効果的に使うことができます。フーパ、ミカルゲ、クロバットVにアクセスできるので、4枚の採用。

◯博士の研究

ネズでは持ってこれない、ポケモンやグッズなどのカードを集めるために4枚採用。トラッシュがしんどいなと思ったら、シロナやマリィも使ってみて好みなものを使うほうが良さそうです。

◯ボスの司令

ベンチのデデンネgx、クロバットVなどの倒しやすいポケモンを場に引きずり出すために採用。勝ちに直結するカードなので3枚の採用。

◯スパイクタウン

このカードのおかげでミカルゲが一気にダメカンを溜めることが可能になりました。ポケモン入れ替えや、にげると合わせてダメカンをのせていきます。ここぞというときに手札に欲しいので3枚の採用。

◯ハイド悪エネルギー

素晴らしいカードです。ジラーチサンダーのときに、サンダーが攻撃したあと、バトル場から離れることができなくなりそのまま番を返すということがときどきありました。しかしこのカードをつけたフーパはすぐに逃げて、ねがいぼしを使うことができます。さらに、ミカルゲにつけることでポケモン入れ替えがなくてもにげるコストなしでダメカンをのせることができます。ネズと合わせてとても強いカードなので4枚の採用。

◯悪エネルギー

ハイド悪エネルギーだけでは足りないので、サイド落ちを考慮して4枚、エネルギーは計8枚の採用です。


以上でデッキ紹介を終わります。フーパの足りない火力をミカルゲが補い、ミカルゲの足りない瞬発力をフーパが補うという、お互いの欠点をカバーし合う素晴らしいデッキです。ムゲンゾーンの新カードがたくさん入った面白いデッキになっていますので、ぜひ作って遊んでみてください! ではまた!


#ポケカ #ポケモンカード #ポケカ記事 #ムゲンゾーン




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?