見出し画像

消費から、創造へ。

お久しぶりです。
Kyashyです。

朝、ふとなぜお給料が低いままなんだろうか?
と、疑問に思って。

それは、
価値を生み出していないから
ではないだろうか?
と思いつきました。

私達は、この何十年間
地球の資源を消費して、
生活が便利になったり、
豊かに感じられる商品や仕組みを
生み出す事によって、
お金を得てきました。

しかし、本来、
人は地球と共に生きる
生態系の一部でしかなく、
決して地球を消費しつくす
存在ではないはずです。

我々がこれから目指すところ。
それは、次の世代のため、
未来の命のために
豊かな自然環境や
資源を創造すること、
地球に大地をお返しすること、
なのではないでしょうか?

私達には、
そのための知識も
技術も、智慧もあるはずです。
地球と共に生きる知恵を
持っていたはずなのです。

100年、1000年も残る
自然環境を創造する。

アスファルトを剥がし、
大地を地球にお返しする。

消費型の文明都市と、
自然のサイクルの一部となり
共に生きる文化を分けること。

お互いに共存出来るマインドを
育てること。

それぞれ、物々交換しても、
今のお金のシステムを
持ち込まない。
略奪しないこと。

お互いを尊重し合うこと。

そんな新しい文化を、
新しい価値を、創造出来たら、
私達は、お金以上のものを
得ることが出来るのでは
ないでしょうか?

最後まで読んでくれて
ありがとうございました。

Kyashyでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?