見出し画像

2023/24 シーズンまとめ

5月25日がリーグ最終節でした。

最終節終了間際の得点後の様子。

最終的な結果から発表すると、リーグ2位という順位で終わりました。

個人的には6試合に途中出場。

1アシスト。

チームが2位フィニッシュしたのでヨーロッパカンファレンスリーグの予備予選の出場権を獲得することが出来ました。

今シーズンのモンテネグロ1部の順位表

目指していた舞台に立てる可能性が出てきています。

ここからはこの期間の気持ちと内容を少し。

シーズン途中で加入した僕はVISA関係の問題で約2か月試合に出場することが出来ませんでした。

その期間は毎日毎日苦しかったです。

週末になるとチームはリーグ戦で緊張感のある試合をするから余計おいていかれているような気がして…

それでも次の試合には出れるかもしれないからと少しの希望を持って取り組み続けました。

ここでモンテネグロのサッカーを分かりやすく説明しようと思います。

グラウンドは基本的にぼこぼこです。

めちゃくちゃ縦に早いサッカーをします。

コンタクトがかなり多いです。

でかい、強い、激しいです。

イェローカードレッドカード頻繁に出ます。

日本と比べるとスピード、攻守の切り替え、技術は劣ると思います。

そして4月7日デビューすることが出来ました。

久しぶりの公式戦。

緊張ですぐ息が上がるし、全然回復できないしで散々でした。

試合感も全くといっていい程なくて感覚的に戻すのに数試合かかりました。

チームから期待されている分応えなきゃいけない、応えたいという気持ちが空回りしてスタートダッシュに失敗しました。

それから何とか立て直して少しづつ信頼を勝ち取れるようになりました。

1アシストした試合。ここが転機でした。

モンテネグロの絶対王者との試合でした。

そこである程度自分の持ち味も出せて、89分に先制点をアシストできました。

僕が求められているのは仕掛けまくって得点に絡むことと、ハードワークすること。

TRから手を抜かずバチバチやる、積極性。

やらない選手もいたり、スイッチはいらない選手もいる中で、チームメイトにキレられてでもTRからファールかファールじゃないかぎりぎりのプレーをし続けること。

これらが必要不可欠でした。

これからもそれは変わらずやり続けなければならないです。

そうでなければ外国人選手枠として生き残っていくことはできません。

そして結果が必要です。

今シーズンは不完全燃焼です。

どうしようもない状況があったとはいえ、試合には数試合出場できたのでもっと数字に拘らなければなりません。

来シーズンは目に見える結果出します。

これまで以上に期待してください。

ざっと今シーズン約半年の振り返りをしてみました。

これからの投稿ではどんなメンタル状況だったのか、何が必要なのか、詳しいところまで書いていきたいと思います。

そして誰かの何かに届けばいいなと思っての投稿も増やしていきたいなと思います。

いつも応援してくれる皆さん、見てくれた方ありがとうございます。

引き続きよろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?