見出し画像

100年先も 覚えているかな 知らねぇけれど⇧

🔲-『燕は戻ってこない』#1

う、、、

キッつううぅ〜!!🥶

このキツさというか
しんどさはドラマ10『大奥』を
観た後となんか似ている😨

でもよしなが版『大奥』は時代劇だし!!

100%フィクションだし!

疫病との戦いだったし。。。


そんな過ぎ去った知らねぇ江戸時代
100年前(1924は大正13年なので江戸じゃねぇっス)
まだドラマを楽しむ?余裕はあった。

んが!

燕notリターンはなんか。。
現代が舞台でリアルな設定な分
余計にうっ😰とくる

何がリアルって。。全部がですよ!

リキ(石橋静河)が
住んでいる部屋の灯りの暗さとか
狭さやごちゃごちゃと散らかっている感

(演出だと思うけど)流行遅れのジャケットを
いつまでも着ているところとか。。

まったくもって(生きる。。)喜びがなーい😭
ハチ🔵レ

昭和生まれからみればリキは
まだまだお若い未来あるお嬢さんなのに!!

29歳なんてアレじゃん!

『9-ボーダー』の川口春奈と一緒よ!

ボーダーもうみてないけど!
かたや袖なしおしゃれジャケットで
しゃれたアクセサリーをつけ恋愛キャッキャ。。婚活ウフフ。。
ごめん。見てないからそうじゃないのかもしれん

かたや着すずめのくすんだジャケット
お弁当(外食はお金かかるから)

もしかしてリキが着ている服は2024では流行っている…のかしら?🙄
(むかし平成時代な似たようなの着ていたんだけど。
まだ見かけるデザインだよね?)

格差か。。。

格差で片付けていいの?


❶妊娠がわかった途端に無責任に逃げる古着屋店長
(確実に令和でもいるでしょ?そういう男)
そしてどうしていいのかわからないまま産んでしまって
遺棄したら女性の名前が全国ニュースになり逮捕される
〈絶望1〉


❷同じアパートに住む老害くそ爺ィ〈絶望2〉
お、酒向芳だ😘
最近なんか気になる(好きとは言ってない)
十兵衛(ハセヒロ)と同じ光秀だったし。。

色んなドラマで見かけるよね?
苗字も変わっている

あまりにも老害キモ悪おじさん役が上手すぎて😱
キモキモきんもーー!!
拒否反応が凄いよ!!酒向さんww

大声を出して女性を威嚇する
同じアパートの男性には何も言わない
自転車に乗ってまで追いかけてくる執念深さ
(でもヘルメットはきちんと着用)

あんたのタラコを。。。🤢🤮
(タラコ爺ぃも年齢関係なく、確実にああいった
男性は実在している)

お弁当にタラコ丸々1本だなんて
リキの経済能力から言えばごちそうだぞ!
タラコだってそれなりに高いんだぞぉ!!💢


❸これでもか!と痛めつけられる主人公

肉体的な暴力ではなく精神的に。。。
(堕胎は肉体だって傷つくわよ)


それは派遣の雇い止め通知だったり〈絶望3〉
家賃更新のお知らせだったり〈絶望4〉
朝から晩まで働いても手取りが14万円だったり〈絶望5〉
昼の外食!といえばコンビニのイートインだったり〈絶望6〉

あとこれに寅子と同じく月経痛で動くの苦しい。。
って女性も何割かは確実にいるでせう。
毎月の生理用品代だってタバコ2箱分ぐらいはかかるだろうし。。(いまってタバコいくらなの?)

もう絶望のエンドレス🔁
喜びがなーい🥲


❹全部が女性ばかりが!というわけでもない

男性も同じぐらい辛いめや酷い目にあっている人も
大勢いる(と思う)

具体的になんだろう?🤔

特定上司からのパワハラとか?

毎月の奨学金返済者は何千人とおるよね?

あと介護。。ヤングケアラーとか

でもさ。。
数でいうと圧倒的に女性の方が多いんだよ!!

リキのどのエピソード取っても〈あるある〉

昭和生まれでも過去に似たようなこと〈あったあった〉
(あーイヤなこと思い出しちゃったああ)ですもの。

◾️最近でSNSで見てギョッとしたやつ
若いお嬢さんが電車の中でつきまとわれて
カバンわざとぶつけられて中指立てられる
🖕映像流れてきたけど
あれも胸糞ゲロゲロ🤮案件だったわ


そんなに酷いこと。。。する奴いる?
女さん。またまた大げさだなぁ。。

とか言うけど。

イヤイヤ。
あの映像で見てはじめてわかったでしょ?
ぶつかりおじさんだって実在しているし!

でも電車で中指の人。犯罪おかしているわけじゃないから捕まったわけじゃないんですよね。
顔と職業はさらされたけど…

なんで?
いまだにハチミツ🍯精●男は
捕まらないんですか??
名前すら公表されていないわよね?



❺桐野夏生の小説はいつも主人公に容赦ない

先生あんまりですうぅ。。。

え?桐野先生。
もう72歳だったんですか?!(´⊙ω⊙`)

そして私は結構、桐野夏生読んでるもんねー!
フフン😤自慢)と思ってたけど

あまり読んでませんでした。

『OUT』流行ったしドラマと映画化にもなった
『柔らかな頬』娘ちゃんが行方不明
『東京島』女性1人に男性大勢。
『グロティスク』双子の東◯OL殺人をモデルにしたお話

ぐらいかな??
(話題になったのばっかじゃん!)
探偵ミロシリーズとか読んでないの?

読んだけどまるっと内容忘れている可能性もある。

女子高生の共感性羞恥みたいなやつも面白かった。
男子高生が母親Pーして逃走するやつ
『リアルワールド』
ヘンリーダッガーの表紙だったやつ
(文庫本は違う)
とても鬱々とするラストでした。

そしてだいたい
どの小説の主人公&除くメインキャストも
誰もあまり幸せにならない。。(方が多いし)

なんならメインがタヒんじゃうし。。
(幸せになるパターンもあるんじゃね?読んでないだけで。。。)

今日は2回目なのよね。
喜びがなーい!
と突っ込みつつもきっとみるわ。


🔲皆さまのN●K
なんか流石、国民からじぇに(銭)徴収しているnhk。。

今週の土曜日から伊藤万理華さんと。。。

東京五輪のOPセレモニーに出てたよね?
この車椅子の子??
和合って変わった苗字だなぁ…と思っていたから覚えている。
か出演するドラマ『%』が始まるみたいだけど。。

 ①あれ?燕にも出ていなかったっけ?🙄まりかちゃん??

②もっとググったら、まりかちゃん。乃木坂の子だったの??んまー

なんか身体の不自由な人が結構出演するらしい。
へー。

たしか草なぎくんの『デフ・ヴォィス』でも
聴覚障害者の俳優さんが大勢出ててうんちゃらとYouTubeで言ってたし。。

流石、皆様に愛される(を目指している)nhk。😐

イヤ!もちろん見るけど❕
ワシだってじぇに払っているし!!
➕には入ってないけどぉ。。

森本慎太郎の『街並み…』まだみてないんだ。





この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?