見出し画像

けふは『燕は戻ってこない』が最終回。。。

このタイトルゆえにスワローズファンが
一時期混乱😵‍💫していたのがいとおかし


🔲ヤンマガ〈web〉新人賞発掘に文句を言う☹️

面白い漫画が読みたーい!」⇦ユイちゃん風に
byあまちゃん「アイドルになりたーい」のパロです

とネットの海(SNS)に向かって叫んでみても。。。

あれ??
でも最近の子ってマンガ雑誌じたいを買わない?し❕
知らないのでは??

⚠️何故ならワタクシ自身がもうそんなに漫画雑誌を
読まなくなったんで。。(月刊アフタヌーン)は
毎月、読んでいる。
月刊フラワー(マロニエ王国も)
あとはweb連載か単行本🤔


え?じゃあ
(いまの子達は)どうやって?🙄
マンガの存在を。。知るんだ?

⚪️n=1〈私的コース〉
昭和生まれだと学研⇨小学一年生〜六年生(6年までは買わなかった。たしか4年ぐらいで止めた)⇨
なかよし。りぼん⇨別マ。花とゆめ⇨LaLaコース
(だよな)🙄

兄もいたので兄経由でのコロコロコミック⇨ジャンプ。サンデー。週刊スピリッツ(美味しんぼ時代)。
もあるよな

その間学校図書で〈はだしのゲン〉読んだり
〈サザエさん〉読んだりマンガ少年(朝日ソノラマ刊)読んだり〈ガロ〉読んだり、高野文子や大島弓子や萩尾望都。魔夜峰央読んだり〈漂流教室〉読んで。。。
トラウマになったり
(はだしのゲンでは大丈夫だったのか?)

〈赤毛のアン〉やらコバルト文庫に浮気したり。
まあ色々と寄り道はした。

そう。
昭和生まれは漫画雑誌やコミックに触れる機会はかなり多かった(他に娯楽なかったし)
テレビゲームはそろそろ出だしたかな?

友達から借りたり漫研(漫画研究会)もあったり。。。
活字読むのが好きだったせいもある。
でも漫画を読まない子は全く読まない(んだよね)


平成生まれ。。
は、やはり電子書籍なのか?🤔


電子書籍もなぁ。。
Twitter(現X)結局、試し読みで流れてきて
はじめの方は読むけどスルーしがち(なのよ)
一話目だけ読んでそのまま忘れたのもいっぱいある。

あれ?ワタシ『ガールクラッシュ』(LINE漫画)は
どうやって知ったのかしら??

思い出せない。。。🙄けど気づけばハマっていた



🔳令和のある日。

たまたま。ある日
webヤンマガ垢が面白そうな企画をやって

とにかく期間中にイイね🩷を沢山、集めれば。。
新人漫画家の連載が決まるんですって!!


丁度よくイシコさんの『邪神の弁当屋さん』という
マンガがハネた。。
ストーリーもファンタジーっぽくって面白かった。

毎日、どんな風に投票(イイね👍)すればイイのかしら?。。。と思ってwebを探したんですが


これが。まー最悪⤵️😣


🔳ヤンマガWeb

ナニが最悪⤵️かって。。。

アレなのよ。。サイトがすんげー読みづらい。
リンク🔗先に飛んでいっても??

『あれ?コレ。。どうなっているの?』状態だし😶

新人発掘の漫画サイト頁はドコにあるんですか?
これはワタシが昭和生まれ?だから
最新webをイマイチうまく扱えないということもあるのかないのかは知らんけどー

とにかく、
トップページへ飛んでからの見つけにくさは酷すぎる

トップページ〈HOME〉に飛んでから探す?
みんなそういうふうに探していると思ってたんですけど
違うの??最近のわかもの。。。

普段はジャンプ➕とか読んでいるので
余計にそう思った。
LINE漫画もまあ広告ばかり出て読みにくいけど…
それとはまた別!!

え?ヤンマガって、ヤンジャン(YOUNG JUMP)とかと同じく少年マガジンのヤングverな講談社だよね?

ヤンジャンは集英社。
サンデーは小学館(ヤングサンデーもあるのかしら?)

少年を卒業するヤングな若者が読む青年漫画雑誌
(レディースコミック的な)雑誌だよね?

大手出版社サイトだよね??

まずは出てくる広告
まあこれはわかる。。んが!!9割方ヒドいわ。
だいたいブラジャーつけた若いお嬢さん(の乳の絵)

小さめにスクショしとくね

×で消して。先に進みたい。。のですが。
進んでもわからない??

結局、ランキングとかで探してもエロエロ漫画ばかり
出てくるので、途中で探すことがイヤになった😑

イイねはどうやって押すんだよ💢

一生懸命描いてて絵柄だって可愛いのにヒドいんだよ
酷いなんて言いたかないけど、本当に新人発掘する気あるのかよ??

わたしは昭和生まれの大人ですが、今の小学生とか
スマホ持っているよね??

大丈夫なのか??
子供がこんなサイト内の漫画読むのは。。。

フィルタリングとかされて読めないようになっている?
それは各家庭の設定によりけり(だよね?)

(とにかくおっ●いの大きい未成年女子が出てきて
ぴたっとした制服着ている。。)😑

いまはwebが?むかしのエロ本代わり??

イヤ。
でもむかしから青年漫画って9割方ソレか。。
〈少年アシベ〉が連載されている頃にヤンジャン読んでたけど、まあその時代もエロが多かったけど。。
でもまだバトルもの〈孔雀王〉とかあったわよ。
エロもあった。


⚪️結論
わざわざサイトに飛ばなくても
X(旧Twitter)で公式垢が流れてくる漫画を
毎日そのまま読んだ方が1番はやかった。

8割(欲求不満が可哀想な目に合っている
爆乳女子高生が出てきて主人公を誘惑するみたいな話)
1割ザ ・ファブルみたいなアウトサイド殺し屋稼業
1割それ以外

あ、でも⬆️〈大人になれない僕らは〉は
SF設定が面白かった。

あと〈母を殺す〉もなんか7話までしか読んでないけど面白いといえば面白い?サイコパス逃走劇?

☝︎これ新人発掘じゃなくて普通の連載モノ

つまりイシコ先生の『邪神の弁当屋さん』が
珍しい1割の方だった。



🔳新人賞コンペはちょっと疑い深い
🥇のイシコさん以外は。。。
出来レース)というやつか。。

期間中は
なるたけ多くを読もうと思って頑張って読みました。

んが!全部は読めなかった。(読んでも即忘れた)

以下。印象に残ったやつ

絵もプロ級に上手いし、ストーリーもいかにも1話目という感じなのでこの人が入選するかも?と思っていたけど選外

これも絵が上手いしストーリーがいかにも?ヤンマガ?
向けみたいな気がしたのですが残念??😞

⚫️日めくりカレンダーの父
面白かったけど、これは連載というよりか読切向けなのでは?絵がホラーちっく


⚫️病めるとき
おばさんがいったい幾つなのか?わからん。
読者層もわからん??おばさんワタシと同年齢暗いだと思うけど。。魅力が(まぁ女子高生じゃなし)


⚫️550万の家🏠
面白かった。絵は荒いけど読切として👍
ナニワ金融道みたいなお仕事系ドラマとしていけるんとちゃいまっか。


⚫️姉、お姉ちゃん、妹、私
面白かった。絵も上手い(と思う )
毎月、長崎に帰るの大変じゃない?
あとヤンマガというよりかアフタヌーンっぽい?


⚫️🥈と🥉
2位がジェネリック藤本タツキ。。。
何故?コレがと思ったけどもしかしてイシコさんの週がハネたから読む人が多かったのかな?

3位がとてもヤンマガ向けのエロ漫画(基本だいたいこんな展開のストーリーが多かった)

🔲-結論

普段、あまり自分が読まないサイトをみるのは
なかなか面白いけど。。ヤング青年誌はもうイイや。

『ゲゲゲの女房』の再放送が終わってしまったけど
漫画もここ30年であっちゅー間に斜陽扱いになって
しまったのが悲しみ。。。

少子化ばかりのせいでもナイと思うな。

それでも。。まれに傑作が出てくることを期待する

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?