見出し画像

次のBSの朝ドラ再放送

さて、2月になったし
そろそろ(といいつつ、あと2ヶ月もある)
朝ドラは(再放送を含めて)残すところ後半戦。。。
 
次の BSは『あぐり』。。じゃなく
チョッちゃん』をやって欲しいわぁ。。😀

そう。あぐりはすでに再放送済みだし。。
ナゼいつもチョッちゃんとあぐりを間違えてしまうのかしら?😶※チョッちゃんは黒柳徹子ママがモデルで
あぐりは吉行理恵と吉行和子と吉行淳之介のママがモデルです。


いまの朝ドラ再放送の『本日も晴天なり』ですが。。

んー😐。。。まあ。。。

だって仕方ない
前の再放送が『芋たこなんきん』だったんですもの

たしか『あまちゃん』が終わってしまった後は
ごちそうさん』だったんですけれども。。。

『ごちそうさん』も充分面白かったのに😞
脚本はそれこそ『大奥』の森下佳子だったし!
あまちゃんが終わった喪失感の方が大きくて。。。

だから〈本日も晴天…〉が悪いわけではなく
〈芋たこ…〉が面白過ぎたんです❕


でも一度は観てみたかった朝ドラなので、
最終回まで視聴出来てよかったです👍
(まだ3月末までやるから!)


ここで頼まれてもいないのに
要因&分析をするのが朝ドラクラスターとしてのサガ

なので。。。
以下は辛口批評となります。てぺぺろ😝


🔲本日も晴天なり
ぶっちゃけ『マー姉ちゃん』の方が面白かった
(感想終わり)

まあ、マー姉ちゃんも最後まで観てたからこそ
マー姉ってこーゆー話だったのねー
と言えるんですけどもね。
期待値が高かったから余計に。。。

ここ大事!ですわよ。

星降る夜に…も。100万回…だって。
みんな新ドラマが始まる前の期待値は結構高いのです。

最終回までワタシは観た!!
大手を振って突っ込める


てか、マー姉と比べると。。。
『本日も…』はモブもきょうだいも全般的に弱かったよね。きょうだいの人数は負けていないんだけど。。。
マー姉が磯野3姉妹。
ほん天が兄。元子。みよちゃん。プク平
イヤ比べるのもなんだけどもさぁ。。。

だってマー姉は国民的アニメの『サザエさん』の作者が主役ではなく妹役で出ているのよ。。

かたやNHKの初の女子放送局員のひとり

はじめから知名度が桁外れなのよ。。

それは気の毒だと思う。。

⚫︎小松政男のせがれ(善男)とか母が菅井きんとか
2代目金太郎な染ちゃん(おしん)とか、彦さん。
父親の津川雅彦を含め、モブを含め全員がやかましかったわよね。。

みんなどなっているような喋り方なんだもの😕
そして遅れて始まった『ひらり』も下町が舞台
『ひまわり』もか。。

下町=ちゃきちゃきの江戸っ子=べらんめぇ!=人情
寅さん??でも寅さんは旅するテキヤ

いい加減、見飽きたわ。
両国。日本橋人形町。上野!墨田川花火大会界隈
(今年は5種引き下げで今年こそ花火大会🎆開催されそうよね)
もう下町人情話やお節介はお腹いっぱいざますよ
東京舞台にしてもいいから下町やめてー
八王子だって立川だって田無が舞台だってイイじゃない!
マー姉だって下町から世田谷に引っ越したじゃない。

 
●主人公が優等生過ぎるのはアカンのか?
元子は昭和元年生まれで元子ちゃんと名付け
られた。その名の通りのガンゴちゃん(あだ名も)
このエピソードは🙆‍♀️
長女だし、兵隊に行ってるあんちゃんの変わりにしっかり者の主人公!
。。という設定はよかった🙆‍♀️

元子はヒロインなので可愛いし。。
華やかな可愛さではなく、おちついた好感度…って感じよね。

🤔朝ドラヒロインに求められる、ウチのせがれ(あるいわ孫)の嫁に?国民の妹的な??

朝ドラヒロインはみんながドジでやたらと木に登るサバサバ系主人公じゃなくてもイイと思うの。

暗くて「どうせワタシなんて…」が口ぐせ?な。。。
まてよ🙄それが『ちりとてちん』のヒロインなのかしら??
あ、ちりとても再放送でみて観たいな。


初回の登場時に水天宮にお参りして
「女子放送局員になりたい!」みたいな願掛けシーンはよかった。そこへ出てくる金太姐さん。。

入社試験?もそれなりにみどころがあったし
(作文しかなかったじゃん)

なんだかんだいって
第16期生の放送局員時代が1番面白かったわよね。


●元子の総体評価が高すぎるのは何故?
それは主人公だから。。。

仕方ないわ。朝ドラの主人公だもの。。。無双なのよ

何故か同期の中でも
「元子のチカラはまだまだ」とか
「ほんとうの元子の書きたいもの」とか。
ナゼみんなそんなに元子に何者かにならせたいんだよ?

ナレーターまで一緒になって。。元子へのアゲアケ☝️
これがヒロイン力??😬なのか?
「私の心が行方不明に…」名セリフだわ。。
でもなんで元子はそんなこと言ったんだっけ??

⚫︎同期生のあだ名が全員ヒドい😑
六根とかブルースとか。。。あとなんかいた?
(107回)に登場したのが薩摩焼酎(あだ名どころかお酒の名前❕)

こーゆーペラペラな化学繊維?な婦人服が
流行っていた時代。模様が素敵。
オートチュクールじゃなく
なんていうんだっけ?糸子


東北の訛りの黒縁メガネ(出来が悪かった子)クレちゃん??と呼ばれていた(正解⇨ふれちゃん!)

OP映像に役名が出るけどのぼる六根とかしばらく
わからんかったぞ。

ふれちゃんなんて結構、目立っていたじゃない。
(ひょっこの澄子的な存在)
着物ではわからなかったけど、洋装でかなりな●乳なふれちゃんだった。なんか昔だし芸能界だから色々とセクハラとかあったんだろうな。。。🫡

うまく写メ(死語)撮れなかった


イケボな室長も再登場よ。
元子のヘアスタイル凝っているわよね

SNSの他の方の映像入り投稿をみてて
「あっ、そうか!字幕表示にしたら名前が出るじゃん!」それで、ふれちゃんとわかった。
。。。と気づくのはまた別のはなし。。。

●1番面白かったのは8月14日
その。。玉音放送をどうやってラジオで流すのかな
前日エピソードですね。。
映画にもなったのね。『日本のいちばん長い日』

●君たちは代用アルミのくせに
室長も「残念だった」と言ってたけど。。。
元子たち同期が一斉に辞める下りがワタシは
とっても不自然っぽく感じたのです。

トラウマになっているの?室長。。
あっ!ワシの汚れた部屋が写ってしまったわ



『なつぞら』でも子供産んだら…職場復帰出来ないみたいなものがあった(らしい。。)史実ではね
🙄えーと、なつぞらのデルモの人は実力と周りの協力体制でそれを覆したんだよね??

いまさぁ出産後のキャリアが?
育児休暇中に資格のなんちゃらをとか、言ってるじゃない。。。2023令和のいまでさえこんなんですわよ!

オモテに出せないパワハラとかドラマには出来ない
通達🤫事項案件が実はあったのではないか??

とワタシはかなり邪推している。。。

こーゆーのって著者とかモデルになった人のエッセイとか小説とか読めばわかるような気もするけど、ワタシはそこまで小山内先生の著作も。モデルの人の著作も読み込んでない(てか1冊も読んでないわ)
😵壽賀子もだけど…牧子とえしこ北川のエッセイは飽きるほど読んだのに。。(文春とananから出版されていたから)それによるとスミレ(ひらり)のモデルは
本当に牧子のOL時代にいた人っぽいわね。挨拶スルーする先輩。。


●津川雅彦は久兵衛(澪つくし)の方が似合う
やっぱ金持ちで妾囲っている昭和のガンコ親父役の
方がいいわよね。
下町(ナントカの)職人。。も悪くはないけど😐

イヤ。悪いわ!
どなっているか、煙草🚬吸っているか、お座敷遊びしているかのどれかじゃん!
お座敷遊びはなくなって小料理屋に言ってるけど。。
兄とよく見間違えてしまったから兄(長門裕之)がそういう役でよかったのに。。。


⚫︎NHK辞めて戦後間も無く大正帯解いて鞄を作ってパパに染めてもらう描写とかはみてて楽しかったわ

⚫︎松江編もそれなりに?面白かったよ
(ちよう上から目線のクラスター)
松江城も観れたし。。元子のおんぶ紐でお出かけ。。

あーむかしに観た光景!!って


宮本信子が凄い。。。
ワタシ『あまちゃん』でそれこそ宮本信子を見直したように。。(遅くないか?)
それまでの宮本信子は伊丹十三の奥さんで伊丹監督の
主演女優なイメージだったのですが。。
こんな若い頃から凄く上手い女優さんだったのねぇ。
当時は36歳。。。36歳。。

いまの宮﨑あおいや綾瀬はるかや深田恭子の方が
宮本信子より歳上なのかぁ。。井上真央と同じ年齢なのか。。。遠い目
(でも井上真央なら宮本信子になれるような気がする)


伊丹十三はわかっていたのね。
wikiより☟
「妻はいい女優なのに、なかなか主役の話が来ない。ならば彼女を主役にした映画を自分で撮ってしまえば良い」

監督。。精神的パワハラ妻操り案件じゃね?と思っていたけど。。

樹木希林がいなくなったいま
日本のドラマ界を支える重鎮なばっぱ役は
宮本信子しかおらん。。
次点が木野花。もたいまさ子。キムラ緑子。渡辺えり子(あれ?結構いるわね🙄)
後継者は永作博美。

ほんてんは最後まできっと宮本信子しか勝たん世界線


しかし途中でオープニングの歌詞(トゥットゥットゥ♫〜)がなくなってしまったのは、やはり不評だったんでしょうか??

そんなわけで、今日のほんてん見逃してしまったけどぉー日曜日にまとめてみるからいっか。。
時は経過しなかったのね
あと2ヶ月どう展開されるのかしらね?

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?