見出し画像

ソーイング・ビーをみるまえに。。

じぶん。。note。
下書きを保存したまま。。結構、放置しときます

『元カレの遺言状』の初回み感想とか
韓国版の『マザー』完結編までの視聴感想とか

ソーイング・ビー』も配信されているシーズン4まではみたのです。
色々言いたいことはある。4から審査員が変わった!

その前にアメリカ盤の『メイキング・ザ ・カット』も
みたわーーこれも、なかなか面白かったぞ!

中途半端に途中まで下書きは出来てます。

🙄ま、いっか。

そんなわけで
🍪🍪🍪🍪🍪🍪🍪🍪🍪


🍰ブリテッシュ・ベイクオフ🥐

アマプラに入っている方はご存知でせうが
ホラー映画観たり🎞エッチな映画を観たら
あなたが興味ありそうな作品
とおススメに上がってくるのです。

『ソーイング・ビー』と一緒に
おススメに出てきたのが
🍪ブリテッシュ・ベイクオフ🍪

みてびつくり❕
パクったのはビーの方か!!

というか
『ソーイング・ビー』が
『ブリテッシュ・ベイクオフ』の
ひな型で作られた番組だったのね❕(´⊙ω⊙`)❕

英国版・アマチュア参加のスイーツクッキングバトル
(パンも含む)ひとことで説明するなら

🏆TVチャンピオン🇬🇧イギリス版


①お菓子作りが得意な(自選推薦かまわない)
エゲレス全土から選抜された10名が決戦の地
(白い大きなテント内)で制限時間内にベイクオフ❕毎週、誰かしらが脱落‼️


やはりTVチャンピオン(テレ東)っぽいよね!
何週間に渡ってやるというところが
テレ東よりも大がかり

●用語解説●挑戦者☞アマチュアベイカーたち

ソーイング・ビーも
ブリテッシュ・ベイクオフも
みてて超・素敵だわぁ💓と思うところは
普通に男性(腹の出たおっさんから若者まで)

中近東の人も(顔がオリエンタル)
アジア系の人も女性警察官も
バスの運転手のおじさんや退職したお爺ちゃんも
すっごい太ったマダムも
タトウー入っている人も
みんなで仲良く?クッキングぅ〜
(ベイクオフと言っている)

●BAKE OFF●☞パン焼きコンテスト
パンといいながらもケーキやらパイも焼く
そもそも。。スィーツとの違いがよくわからない
〈イースト菌が入っているか?ないか?〉

とにかく色んな種類の粉ものをベイクオフ!

🍰ケーキだけでこんなにあるのかぁーーという
…胸焼けするくらいに種類がある🧁

さっすが粉ものの本場。イギリス。

お菓子の本場はフランスでは?
まぁどっちでもイイや


🥖現在シーズン8までアマプラで配信中🥖

☝︎むかしは「そうだ!バターの含有量の違いよ!」
と勝手に勘違いしていた頃もありました。
ビスケットしか出てこない。。

②審査員はその道の専門家2名+司会者2名

(男性とベテランの女性講師)
ポールとメアリー●
ビルとテッドぐらいに語呂が良すぎるわ。

⚫︎男性(ポール・ハリウッド)凄い苗字だわ
なんとなく雰囲気が梅宮辰夫っぽい
パンが専門(らしい)
⚫︎女性は年配の上品そうなその道プロなマダム
メアリー(エゲレスではよくある名前だよね?)
料理作家。


③司会進行はコメディエンヌの女性コンビ2人

この2人はコンビなの?

タモリとか。。
司会⇨芸能人⇨タモさん(安易な発想)

どっちかって言うと久本雅美が1番近いかも
イギリスは司会進行は女性が多いんだね。。
日本のテレビ⇨タモさん+女子アナではないのね。
最近は芸人さん+女子アナ司会進行が多いよね?

ワハハ時代のまちゃみと柴田理恵が出場者に

💁‍♀️「はーい?どう調子は?」
😫「最悪だ!普段はしないようなミスをした!
あり得ない。ナーバスになっているんだ」
💁‍♀️「Oh〜!!落ち着いて。大丈夫!
(なんか気の利いたアドバイスかジョークを言う)」
🤠「OK!(なんか気の利いたジョーク返し)」

と、こんな感じでサクサク進んでいくのです。

あとアレなのは。。
結構、司会者もポールもメアリーも
ベイカー(挑戦者)の作っているものに手を出す?
材料に使うチョコをつまみ食いしたり
泡立て手伝ったり。。。
クリーム舐めたり

直で!!

イギリスぅ。。。衛生観念。。。。
(まぁコロナ前だしな)

お国柄なんだろうね
(日本がうるさ過ぎて過剰過ぎるのさ)
男性陣なんか結構手も指も体毛が Boo Booよ!
みんな三角巾すらしてないしぃーーー
髪の毛は一応結いては(いる人も何名か)
テーブル(調理台)に落とした材料を
そのまま戻して普通に混ぜているし。。。😱
(ゆ、床に落としたのは流石にアウトだけど)

素人アマチュアベイカーだから。。


④イギリスの歴史も学べる

必ず途中で
食物🦌史専門家が出てきて教えてくれます。
(そこいら辺はソーイング・ビーとまったく同じ)

もう英国。
歴史ある国だからさぁ。。

ちよっとクドいわよぉ。。

面白いけど。。
下手すりゃバトルよりも
食物史のお勉強時間の方が長いかも
(まだシーズン1だしな)
しかも食物史家ってどういう職業なのよ?

シーズン1ではイギリスのあちこち移動して
粉ものバトルが行われている
(大阪でお好み焼きバトルとか
北海道で乳製品バトルみたいな感じ)

⑤腕に自信のある参加者
。。といいながら、
卵黄入れ忘れたり
砂糖と塩間違えたり。。
生焼けだったり。。。
あとレシピを無視して自己流アレンジして自爆

でも。。
素人アマチュアってそんなものよね


ミシンを触ったことない人がいても
ベイキングしたことがない人はいないのではないか??

というぐらいみんな粉物の扱いに手慣れているわぁ。。


ワタシなんかクッキーの素とか
失敗しないシュークリームの粉とか
使ってもシュークリームはふくらまなかった
過去がありますが

得意なスィーツはフレンチトースト一択です
お好み焼きは年に1回ぐらいは食べたくなって作ります。
蕎麦もうどんも人生で打ったことはありません

ところでイギリスって
メシマズ(食べることに興味ないのでは?)
ってイメージがあるんですけど。。。

ベイクオフみている限りそんなことないぞぉ。。。
どれもこれも美味しそうだぞう🤤

オチがないまま中途半端に感想は終わるのです。
(ちゃんと公開設定にしたわよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?