見出し画像

次の期待する朝ドラ〜再放送編〜

 そんな訳で毎朝のお楽しみの『澪つくし』再放送も残り2ヶ月を切りました。イヤぁ〜どうなるんでしょうねぇ…ニチャリ
ワタクシの場合リアルで視聴はしていませんが、それなりに人気朝ドラだったので、ザッとのあらすじは知っています。最後がどうなるかも…最終回は知らんけど(リアルで視聴していた母親はなんか結構、◯◯していたような記憶があります)

 そろそろ次の再放送が発表されてもいい時期ですよね〜?
これまで『おしん31作』→『はね駒36作』→『澪つくし34作』ときてますので!ちょっと…朝ドラクラスターとしては次の再放送も期待してもいいんですよねー NHKはん?

そういえばわたし「澪つくし」の再放送を前から(適当に)予言してたんですよ!(リンク先、下の方ね。飛ばしていいよ)☟

https://note.com/kyasarin123/n/n9791decb80a4

根本的に同じことを何回も語っている。認知症かな?

例によってブックマークのここを参照にしております。


【再放送を待ち望む朝ドラ】
くり返しで申し訳ないのですが、とってもみたいレベルでいくと、おしんの小林綾子よりかズッ前の子役の演技レベルがネ申になったという噂の『鳩子の海』なんですけれども、さすがに昔すぎて、デジタルリマスター放送は難し過ぎますかねぇ…?

この時代ってフィルム撮影なのかしら?マスター(ビデオ)テープってあったとは思うけど、おそらく超お高かったわよねぇ?? 

「鳩子…)って一年も放送されていたんだ。韓国ドラマみたいね(シーズンが長い)
そして…みたけど、これは放送的にアウトっぽいシーンが(ごずえちゃん時代)無理かなぁ。

実家の母親(徹子とあまり変わらない年齢)がハマっていた『雲のじゅうたん』とか、平成の『マッサン(91作目)』よりがズッ前に国際結婚していた『風見鶏』とかも‼️観れるものなら観てみたいんですけれども…『マッサン』も面白かったよねぇ〜?またみれるならみたいなー
 特に現代の食パンブームを熟知していたという噂の神戸はパンが美味いという基盤を作った『風見鶏』なんて…だって戦争中に夫と離ればなれになってしまうんですよ(旦那はドイツ🇩🇪同盟国)今の『澪つくし』っぽさがありませんかね?あら?澪つくしよりか前だわね。


次に期待するのは『おしん』と同年代なあそこら辺の朝ドラ。特に黒柳徹子ママの半生『チョッちゃん』とかぁ
38作(おしん、澪つくし、はね駒と放送時期も近かったしね)

私としては吉行和子ママの半生ドラマ『あぐり』もかなりみたいのですけれども…
知ってました?あぐりには子役だった三浦春馬が出ているのですよ!!わたしは知りませんでした‼️のちに友人からの情報で知り得た知識なので再放送で確かめたい。


 ドリカムのテーマ曲が今でも歌える『ひらり』もいいですね〜。

あと次の朝ドラ『おかえりモネ』の舞台が仙台なので、そっち方面が舞台の朝ドラといえば…ま、まさか!『瞳』‼️
じゃねーよ!『天花』か⁉️(この2作品を何故だか混同している)

イヤ、ごめん。瞳も天花も主演女優が元モデル以外、全く覚えとらんわ。どんな話だったっけ?

【オレのみたい朝ドラ(年代順)ベスト20】
①⭐︎⭐︎⭐︎「鳩子の海(14作)」戦争孤児で記憶喪失の鳩子の話
②⭐︎「雲のじゅうたん(17作)」女性パイロットの話
③⭐︎⭐︎⭐︎「風見鶏(20作)」国際結婚&パン屋
④⭐︎⭐︎「マー姉ちゃん(23作)」長谷川町子姉妹
⑤「虹を織る(26作)」宝塚音楽学校を目指すヒロイン
⑥⭐︎「本日も晴天なり(28作)」NHK女子アナ
⑦「ハイカラさん(29作)」帰国子女
⑧⭐︎⭐︎⭐︎「チョッちゃん(38作)」黒柳徹子ママ
⑨「君の名は(47作)」おしんに続き1年放送を目指したが全然人気が出なくて脚本家が途中降板したというので(一種の怖いものみたさ)
⑩「女は度胸(48作)」再び壽賀子脚本だか結構面白かった(らしい)
⑪「ひらり(49作)」内館牧子が趣味全開(相撲好き)で書いた脚本。んが!これは面白かった。
⑫「ひまわり(54作)」司法修習生菜々子。
⑬⭐︎「ふたりっ子(55作)」マナカナ(子役)双子の話。成長して似てない双子になった。大石静脚本
⑭⭐︎⭐︎⭐︎「あぐり(56作)」作家・吉行淳之介と女優吉行和子のママの話。んが!シンママ美容師として子供を必死に育てるあぐりちゃんを朝ドラクラスターとして毎朝、応援したい
⑮「甘辛しゃん(57作)」か「天うらら(58作)」両方共全くみてなかったので…どっちかが阪神淡路大震災が出てくる。たしか甘辛
⑯「すずらん(60作)」遠野凪子が朝ドラヒロインだった時代の深淵を除いてみたい(これおしんみたいに年代別にそれぞれの女優さんが演じているんだよねー)
⑰「あすか(61作)」竹内結子ぉ…みたいけど、今じゃないのかなぁ…?辛いかなぁ…。いつかわたしの生きている内に再放送を希望。ストーリーも面白いんですよ。和菓子職人
⑱「オードリー(63作)」引退してしまった岡本綾さん(スタイル抜群)あ、大竹しのぶも出てるな。相手役(長嶋一茂が未だに謎だよ。何で一茂だったんだよ?)
⑲「さくら(66作)」北村有起哉の奥さん高野志穂主演。最初の頃は金魚の養殖話とか出てきて、なかなか面白かった(と思う)途中で見なくなった。
⑳⭐︎⭐︎⭐︎「芋たこなんきん(75作)」朝ドラ史上最年長ヒロイン!!女優・藤山直美の底力。

⭐︎の数で観たい期待値をあらわしてみました。


こんな感じでTwitterでアンケートも取ったけど、結構バラバラな結果でした。

「おしん」と「澪つくし」の間に「ロマンス(32作)」と「心はいつもラムネ色(33作)」が放送されたのですね。両方共男性が主人公だったし、イマイチ世間的にはも話題にならなかったし(気の毒だけどおしんの後で澪つくしの間だったのが凄いな!どっちがどっちでごっちゃになったのは仕方ないことだと思うの(言い訳)

大阪制作でお笑い芸人をモデルって結構朝ドラ化されていたのですね!大河ドラマみたいだわ(信長、秀吉、家康時代を何回もやる)たまに変化球な時代が入るが、なかなか視聴率が上がらない☞結局信長時代に戻る

そんな訳で『澪つくし』身をつくしての澪つくし。
と『おちょやん』が全何回放送になるのか(最後まで放送してやー)を最終回まで見届けたいと思います。

麒麟は最後までアラワレなかったんですね・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?