見出し画像

もうすぐ2023年も終わるなぁ

2023/12/26 曇り

昨日から冬期講習開始。朝から晩まで。途中でバイトくんに任せるから、夏期講習ほどはキツくない。受験も近いから、生徒も真剣度が高く、やってて楽しい。

ただ、パグはずっと家でお留守番しているから気の毒だ。。。おそらく寂しいからか、帰ったら部屋がメチャクチャになってる。笑 ごめんね〜。。。

2023年は、気持ち的には去年と同じように暮らしてたけど、割とイベントが多かったな。

4月 入籍
5月 パグを飼う
6月 結婚式
7月 夏期講習開始そして撃沈
8月 初ディズニー
9月 ブランド勉強会に参加
10月 奥さん里帰り
11月 息子誕生
12月 塾移転を決意

結構私生活が充実していて、仕事のモチベーションは下がっていた。このままじゃなんか楽しくない…けどどうしたら脱出できるかもわからない、ってことで、勉強会に参加した。

勉強会では、自分のビジネスについてプレゼンして、アドバイスをもらう機会が月に1回あるんだけど、そこで色々アドバイスもらえて一気にやる気が出てきた。

今の塾は、ある意味完成しつつあり、そのせいで逆に刺激が少なくなって、やる気も落ちていた。

しかし、アドバイスをもらえて、以下の目標を新しく立てた。

・塾を移転して、教室を広くする。
・塾の指導方法を確立して、フランチャイズ化を目指す。
・親子のコミュニティを作って、繋がりを強くする。
・強くしたコミュニティから、新しいビジネスを始める。

どれもまだやったことないし、できるようになったらどんなことになっているか想像ができない。想像ができないことほど、実現してみたくなる。

ということで、まずは塾を移転させる。場所は割と塾が集まる場所。他の塾と比較されて、通うことを決めてもらうのではなく、比較なしで俺の塾を選んでもらえるよう、ブランディングをしていく。

今週の冬期講習が終わればしばらく休みだから、その間に勉強会で学んだことを復習しよ。

ってか、木曜に金融公庫で面談があるんだけど、審査通ってくれよ〜!受かる前提で、物件契約やら何やら進めてるからなぁ。笑

思い立ったら即行動。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?