見出し画像

春の大山は肌寒かった

2020/05/13 晴れ

春といったら新芽がきれい。

あの若緑色がとても好きなので、それを見るために大山まで行ってきた。大山に行く!と昨日の夜寝ながら決めたので、朝起きてからはそのために仕事も前倒しで終わらせた。

いつもはだいたい3時間かかるんだけど、今日は90分で終わらせた。やりたいこととか、次に予定があると、かなり集中力が上がる。

だから、予めやりたいことをスケジューリングしておくのは、仕事効率化の観点からも、重要なんだなぁと思った。

10時頃家を出発して、大山についたのが11時過ぎ。地図を調べずに、高くそびえる大山に向かって車を走らせたので、遠回りになった。

近くにあるんだけど、なかなか距離が縮まらない…

大山は、大山寺あたりにパーキングがあり、まずはそこに向かって車を走らせた。その途中、長い一本の坂道があり、その両サイドには雑木林が生い茂っている。夏にはカブトムシがいそうな、立派な広葉樹林が広がっていた。

この一本の坂道は、緑もきれいで道路もきれいで、車で走ってて楽しい。しかし、給油ランプが点滅していたので、速度は落として走った。

まじで真っ直ぐ。

ずっと登るとパーキングに到着。寺付近の気温は低く、半袖だと少し寒かった。周りにはほとんど人はおらず、かつ商店街も閉まっていた。

寺の方まで登ってくると、大山はかなり近くに見える。新芽でモコモコになってるところや、岩肌がクッキリ見えるところなどを近くで観察できる。

写真を撮ったら満足したので、すぐに帰った。帰り道は違う道を通ろうと思って、地図を見ずにとりあえず下りそうな道を進んだ。

ずーっとひたすら下っていくと、だんだんと畑や田んぼが出てきた。道路も枝分かれしていき、直感でこっち!と思った道を進んだ。

すると、なにやら川の土手に出てきた。初めて通る道で、自分が今どの辺にいるのか見当がつかなかった。とりあえず進むと、車両通行禁止になっていたり、行き止まりだったりして、少し焦り始めた。

そして、ガソリンの量を確認すると、もうゲージが0になっていた(笑)よく分からんところに迷い込んで、かつ、ガソリンが点滅じゃなくてゲージが0…やばい…どうしよう…グーグルマップで現在地を確認したが、よく分からない集落の中にいることは分かった。

その集落の道は、車道が狭く、車が1台通れる広さだった。そういう道を走ると、更に焦る。こんなとこで車止まったらどうしよう…これ、進んだ先で行き止まりになってないよな??と思いながら、進む。グーグルマップは信用できない…と疑心暗鬼になりながら、ひたすら進むとどんどん山の中へ…

ここでガソリン切れて車止まったらマジでやばい…ビビって30㌔くらいでトロトロビクビク進んだ。(笑)

ようやくでかい道に出ることができ、マップを確認したら、1マイル先にガソスタがあることがわかった。おお、これでなんとか…と思いながら、車を飛ばし、無事ガソスタに着いた。

山をドライブしたり、探検するときは、ちゃんとガソリン入れてからにしよう…無駄にドキドキした。

ベトナムで地図を見ずに空港を目指し、案の定迷子になって、地元の生活道路に迷い込んだときと同じくらい、焦った(笑)

14時前に家につき、15時まで物思いにふけった。目標について考えたり、塾の時間の使い方につて考えたりした。

そのあと飯を作って、完成したのが4時過ぎで、少し早いけど、お腹も減っていたのですぐに食べた。

食べたあとは、ディスカバリーチャンネルを見た。

あ、あと明日から生活の時間のログをとっていくことにした。専用のアプリも用意したから、きっちりログをとっていく。

そして、無駄な時間をあぶり出して、削っていく。また、各タスクに、本当な時間を設定し、時間に追われる感覚が全くない生活を手に入れる。

それは、何もしないダラダラとした生活ではなく、やりたいこと、やるべきことをやってもなお、スケジュールに余裕がある状態。その状態を目指す。

お金を稼ぐことより、そういう生活時間に関する努力をする方がやる気が出る。

お金も時間も、好きなことをして、かつゆとりがある状態を目指したい。

いや、平日の昼間に大山に写真撮影に行ってる時点で時間的にゆとりある生活送ってるやん、っていうツッコミした人、いるでしょ(笑)

以上🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?