YouTube動画作ってみたり

2020/2/26 雨

朝5時に起きて動画作成

昨日、自分にコントロールできることをやると言ったので、今日から塾の生徒向けの動画を作成し始めた。動画を作るには時間が必要だから、今日から頑張って五時起きをすることにした。

動画の撮影方法は、iPadを画面録画して、ひたすら喋りながら書くことにした。ホワイトボードに書いてもいいんだけど、いちいち消すのがめんどくさいから、iPadを使うことにした。

台本等は作らずに、まずはやってみた。収録したのを自分で聞くとけっこう恥ずかしくなったけど、動画作成はとても面白かった。

あとはこれが生徒の役に立つかどうか。

まだまだ動画の改善点はたくさんあるので、明日以降、もっと動画のレベルを上げていく。

階段ダッシュして悩みを考えすぎないようにする

昨日から、どうすれば離反が防げるか、生徒が増えるかを考えすぎて、考えがまとまらなくなってきたので外に出て近場の階段で階段ダッシュを繰り返した。

身体がキツくなれば、無駄なことは考えられなくなり、大事なことしか考えられなくなる。根本的な解決にはならないが、気持ちはリフレッシュできた。

とにかく、これかな、と思うことを実行し続けていくしかない。それで離反が増えて事業が継続できなくなったら、それまでだ。やれることに全力を尽くす。

とはいえ、生徒がすごい点数取ってたらどうしよう…と少し心配になってしまう。(笑)

それで離反が増えたら、集客を頑張るしかない。やるべきことは決まっている。

だんだん、どうすれば勉強ができるようになるのかが分からなくなってきた 

塾を始めてから、どうすれば勉強ができるようになるかをずっと考えるようになった。昔は、もっと単純に考えていた。

授業聞いて理解して問題解きまくれば点は取れる、そう思っていた。それは合っていると思うんだけど、実際のところ、それを実行に移せない生徒は思っていたより多かった。

その事実に気づいてから、何から手を付けるべきなのかがよく分からなくなってきた。自分にとって、やって当たり前のこと、勉強ができるならやらないという選択肢はない、と思っていたことをできるようになるサポートする方法が分からなくなってきた。

それが最初からできる生徒を集めたら楽なんだろうけど。しかしながらそれができたら、ほぼ塾は必要なくなる。それができる生徒は自分で勉強できる。

つまり、自分にとって当たり前のことを、生徒も当たり前にできるように指導していくことが重要なのかもしれない。

そのためには、何度も伝えることが必要だろう。

うーん、なんだかモヤモヤするなぁ。このモヤモヤを乗り越えたら、自分の理想としている塾になるんだろうなぁ。

俺の塾って、どんな人に価値があると思ってもらえるんだろうか。

自分の中の問いと答えが、まとまらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?