自分の考えをアップデートさせるには
2020/09/09 晴れ
最近は、思考についての本を読んでいる。
自分の思考回路に限界を感じたからだ。
思考は基本、みんな無意識的にやっている。
だから、自分の思考を見直すのは難しい。
全てが当たり前だからだ。
そんな自分の思考を客観視するには、他の思考回路を知るしかない。
そのために、思考に関する本を読み漁った。
直観思考、クリティカル思考、ロジカル思考、問題発見型の思考、イシュー思考、仮説思考などなど。
それぞれが完全に分断されているわけではなく、被る内容もあった。
だから逆に、読めば読むほど、頭の中で整理がつかなくなった。
あれ?これこっちでも書いてあったな、でも違う視点から書かれてたな…この思考法って、あの思考法と同じ‥?
といった感じで、頭の中の情報が乱雑に、目まぐるしく交差していた。
この状態は、正直気持ち悪い。
でも、それらを自分の糧にするには、まず頭の中に混沌を作らなければならない。
混沌状態を経ると、本の内容を忘れた頃に、何かがパッとひらめく。
「あれって、こういうことだったのか!」
って感じで。
それが来たとき、ようやく本の内容を吸収したということになる。
吸収して、体系化できたということになる。
そのためには、一度混沌を作る必要がある。
情報を混ぜわせないと、脳内で新しい化学反応は起きない。
インプットして、そのままアウトプットする…それでは、ただのロボット。
そうではなく、一度に短期間に大量にインプットして、そこから自分なりの解を導く。
そしたら、おそらく自分の脳内は以前よりアップデートされている。
アップデートされると、今まで気づかなかった事象にも、気付けるようになるはずである。
今は、詰め込んだ知識で一時的に脳内をパンクさせるとき。
明日起きたら、今よりも、自分の思考についてクリアに思考できるようになっているかも。
楽しみ〜
以上🖐️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?