見出し画像

起業1769日目 遊ぶことと生産性

2023/09/29 晴れ

今日は秋晴れ。気持ちいいね〜。しかし日差しは強し。パグの散歩をしたらすぐ汗かいた。

朝はご飯を食べながら進撃の巨人を視聴。だんだん話が暗くなってきた。。。けど面白いから見てしまう。

進撃を見たあとはゲーム。昨日勝てなかった敵に勝てた!全然勝てなかった敵も、1日置いてやってみると勝てるんだよなぁ。一旦距離を置くっていうのはゲームにおいて結構大事だと思う。連続でやってダメなら次の日にやるのがいい。

昼頃にリハビリ的な筋トレをしてパグの散歩を少しだけ。昼過ぎに丸亀製麺に行って爆食い。

最近は仕事以外の時間は本当にやりたいことをやってる。正直生産性も何もない。けど、やりたいって思うことを実際にやるのは、生産性では測れない大事なものがある気がする。

生産性だけ意識して生活したって、その生活は結局何のためなのか分からなくなる。そう、何のためなのかが分からなくなったら最悪だ。何も楽しめなくなるし、自分が今何やりたいのかが分からなくなる。

やらなければならないことをやる時間ももちろんあるし、あってもいいし、ない方がいいとも思わない。でも一日の中でやりたいことに没頭する時間がないのは、自分にとって死んでいるのと同じだから、やりたいことをやる。

遊びには生産性がない。他の人は今の間にもっと勉強して先に進んでるんじゃないか…?って不安になるかもしれない。

でも死んだら誰がどれだけ進んでたなんか関係ないし。周りを気にして勉強や努力を重ねても、身にはならないし。

まぁこんなかっこつけて文章書いてるけど、ゲームで負け続けて時間だけが過ぎたときは、「こんなんなら経営の勉強しときゃよかった!!!」って思うよ。笑

でも、ゲームする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?