見出し画像

疲れてたら前向きになんてなれない

2024/06/07 晴れ

最近、奥さんも元気ないし、生活もギリギリな感じで元気が出なかった。

家の中は負のオーラ、パグはおしっこ失敗、赤ちゃんは泣き叫ぶ、家事はままならない。そんな感じ。お金で言ったら、どんどん負債が溜まり続けているような感覚。

生活がうまく回らなくて、仕事までうまくいかなくなるのは嫌だったけど、明らかに仕事にも集中できなくなっていた。

というより、未来に対して積極的なイメージを持てなくなっていた。塾の売上、生徒数、成績、満足度アップ、どれもしないといけないと思いつつ、そこまでの気力が湧かない。

今はとりあえず、とにかく寝たい。それしか考えられなかった。

このままでは良くないと思い、まず何をするべきかを考えた。何を改善すれば、全体が改善していくか、それを考えた。

結果、奥さんが元気になることが一番優先度が高いと感じた。直感だけど。

海外にはハッピーワイフ、ハッピーライフって言葉があるらしいね。

ということで、ここ数週間は奥さんが元気になるにはどうしたらいいかを考えて行動していった。

その結果、生活がうまく回り始めた。奥さんが元気になれば、子供も元気になる。育児も余裕が生まれてくる。家事をすることができるようになる。

そして、仕事のことを考える余裕も生まれてきた。そこで初めて、未来に対してワクワクすることができるようになった。あれをやってみたい、これを実行してみたいという感覚が芽生え始めた。

キツい時は無理するんじゃなくて、冷静に現状を見つめて、何から手をつけるべきか、考えることが大事だね。

ってことで、更に塾を発展させていく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?