起業469日目

2020/2/13 曇ったり晴れたり、暖かい

鬼滅の刃を読みまくる

今日は朝やることをさっさと終わらせて、鬼滅の刃を18巻まで一気に読んだ。続きが気になってしょうがなかったから、昨日寝るときから、明日は鬼滅を読む!と決めていた。

少年漫画って、ストーリー展開分かってても面白い。なんだろう。マーベルの映画に似てる。おそらく大事なのはストーリーじゃなくて、どう相手を倒すか、とか、キャラ自体の魅力なんだろうなと感じる。

読みたいときに読みたいものを思いっきり読む。こういうときは機会損失を考えちゃだめだ。「漫画読んでる時間に勉強しとけばな…」とか、「もっと良い時間の使い方なかったかな…」なんて考えると、何も楽しめなくなる。

読むことを自分で決めたなら、思い切り読む。他のことが気になるなら、気にならなくなってから読む。よく、「〇〇してしまった」と言ってしまうことはよくあると思う。

例えば、勉強しないといけないのに、ゲームしてしまった、とか。でも、それって結局ゲームすることを決めたのは自分なんだから、してしまったという表現は、おかしいというか、逃げのように感じる。

カレーを作る

去年、ほぼ毎日カレーを作っていて、その反動であまりカレーを作らなくなっていたが、またカレー愛が再燃し始めた。やっぱりカレーは余計なものないし、基本はチキンで作るから脂も少ないしで、自分に合っている。

消化の負担も少ないから食べたあとに眠くならないし、スパイスで風邪予防にもなる。飽きたらスパイスの調合を変えたり、使う食材を少し変えるだけで味も見た目も様変わりして楽しい。

というわけで、今日はチキンカレーを作った。基本のカレー。これをマスターすれば、カレー作りの基本工程が身につく。そしてチキンカレーはめちゃくちゃ美味い。

ココナッツミルクを入れることで、マイルドな味わいになる。今日はプラスαでアスパラガスを入れてみたが、めちゃくちゃ美味しかった。

ストウブで作るとサラサラカレーになる。でも味は濃厚。

子どもにネタバレされる

塾の子が来るまで、昨日の絵の続きを描いていた。

描いてる途中で生徒が来て、鬼滅の刃の漫画があるのに気づいて、「先生も読んでるんですか?どこまで読みましたか?」と聞かれたので、18巻と答えると、

「あ〜」とニヤニヤしながら、思いっきりネタバレされた。なんという仕打ち…やめろぉー!って言えば言うほどネタバレされた。もう子どもに読んでる漫画を教えるのやめる(泣)

塾のプランを増やす

今、塾のサービスは1つだけ。しかし、生徒が増えてくるにつれて、それぞれの生徒によって塾に来る理由の種類も少しずつ増えてきた。

ある生徒は、自分で黙々と問題演習をして、分からないところだけ聞きたいタイプ。別の生徒は、じっくり基本から教えてほしいタイプ。また別の生徒は、少人数で勉強したいタイプ、など、タイプが様々になってきた。

そのため、1つのサービスでは対応できなくなってきた。

生徒を大きく2つに分けると、自分のペースでやりたいか、こちらがペースメーカーとなる必要があるかのどちらかになる。

前者は、できるだけ自由裁量で、子どもに好きなようにやらせ、かつ必要なときだけ手助けをするシステムが良いだろう。

後者は、任せる範囲を狭めて、独学できるまでは手厚く指導する必要がある。自由にしすぎると、何からやればよいか分からず、勉強が進まなくなる。

ということで、今後は2つのシステムを作っていこうと思う。そうすることで、より各々のニーズにあった塾に進化していくことができると思う。

個人塾の強みはここにある。大手ではない分、顧客のニーズに柔軟に対応して、システム等をスピーディーに変えることができる。

何が正解かは分からないので、とにかくやってみる。

以上🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?