見出し画像

今年から、塾は大きなところに移転します

2024/01/26 雪

一昨日から雪がすごくて、こんな雪じゃ運転して塾に来るのも大変でしょうってことで昨日までは塾はオンラインでやっていた。オンラインって、生徒が解いているところを見れないから、やっぱ好きじゃないなぁ。

で、題名にもあるように今年から塾は大きくなります。

他の塾が集まる戦場に、広めの居抜き物件を借りて始めます。

なぜそうするかというと、まぁやっぱり家族が増えたことが大きいかな。今までは自分1人が生きていけたらいいと思っていたから、一軒家の一室でやっていたけど、これからは家族を養う必要があるからもっと売上が必要。

少ない稼ぎで家族をギリギリ養うくらいなら、リスクを取って大きく稼ぎたい。そう思ったから。

あとは、単純に今の規模感に飽きてきたから。今のハコのサイズだと、大体月40万くらいが限界。この状態をキープするのに何も喜びを感じない。むしろなんかダサい感じがしてきた。ってことで、今までよりも大きな規模でやってみます。

って言っても借入金は300万円だから、個人事業主の規模だけどね。もし今回の物件での経営がうまく回れば、それなりの稼ぎになるから、その次はフランチャイズ化かな。それか、小学生・中学生・高校生で棟を分けて、3教室運営かな。

フランチャイズ化は本当に未知な世界だから、やるってなったらとても楽しみ。

何のために稼ぐのかって考えたら、まずは家族を養うっていうのがあるけど、あとは単純に、人生ゲーム的な捉え方をしているかな。人生ゲームするときって、どれくらい稼ぎたいって考えてやらずに、どれくらい稼げるかな?って考えてゲームする。その感覚。

色々楽しもう。

まずは子育てをマスターしよう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?