見出し画像

2023年10月12日 起業何日目か数えるのめんどくさくなった

2023/10/12 晴れ

中学生は中間テスト間近。

生徒によって完成度はバラバラだけど、やっぱりきっちりやってこない生徒の勉強みるのは気が滅入るなぁ。

きっちりやってたら、中身のある話ができるし、対策を立てる気になる。でもやってこない生徒に対しては、「対策考えてもやってこないだろうなあ」って思いが先に出てしまう。

全員点が伸びたらそれが1番だけど、そもそも勉強が得意じゃない生徒もいる。それは、仕方がない。脚が速い人とそうでない人がいるのと同じ。

だから、勉強してこない生徒に、やってこいって詰めるのも、最近はしていない。やっても伸びないからやらない可能性もあるし。

やるなら塾を続け、やらないなら塾はやめる。そうした方が、生徒もしんどくないと思う。頑張りたいなら、俺も本気で向き合う。

ただ、頑張りたくても頑張れない生徒もいる。その原因は様々だろうけど、その場合は寄り添って、見捨てるようなことはしたくない。

勉強しないことは、悪ではない。するかしないかは自由。ただ、やらない生徒の勉強は見たくない。見たくないが、希望は捨てたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?