見出し画像

iPad Proを自分でバッテリー交換してやったぜ

2023/01/14 雨

昨日iPad Proのバッテリーを自分で交換してみた。液晶画面を外して、基盤を外して、リチウムイオン電池を交換して…。ネットで調べて、自分でできそうだと思ってやってみたのだけど、想像以上に難しかった。

まず、液晶画面が全然取れない。フレームの隙間に薄くて硬いものをはめ込んで外していくのだけど、隙間をまず作ることができない。

ドライヤーをあてながらやってみたらなんとか外せた。液晶画面は粘着テープで強く引っ付けてあった。ネジとかじゃないんだな…。

液晶画面を外せたら、次は基盤外し、iPad Proの基盤は中央縦に細長く配置されていた。コンデンサーがたくさんのっていて、ミニチュアの街みたいだなぁと思いながら外していく。

基盤も粘着テープで強くくっついていて、なかなか外せなかった。

それらを外したら、最後バッテリー外し。バッテリーも、めちゃくちゃ粘着テープでくっつけてあって全然外れなかった。力ずくで外したらリチウムイオン電池が折れて、少し発火した。マジで焦った。。。

そんなこんなでiPadをボロボロにしながらもバッテリー交換完了。あ、バッテリーはネットで5000円で買いました。

基盤をもとに戻し、液晶画面をカチッとはめて…勢いよくスイッチオン!!




つかない!!てか画面がバキバキに割れてるぅ…



とうことで、iPad Proは死にました。。。笑
笑いながら叫んだわ(笑)

と、実際に自分でバッテリー交換をしてみて思ったのは、

①修理屋さんに持っていくべし!!!
②リチウムイオン電池はまじで危険だから取り扱い注意!
③自分で何かやってみるときは注意事項を必ず調べておく。
④洗練されたデザインのアップル製品も、見えない部分は別にカッコよくはない。
⑤高性能なタブレットも、蓋を開ければ基盤とバッテリーというシンプルな構造だった。なんか拍子抜け。

ということで、iPad10世代を購入しました。7万円。

グホォ…。以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?