見出し画像

2023年10月16日 繰り返しの威力

2023/10/16 晴れ

かれこれ1週間くらい、ゲームで同じボスに挑み続けた。エルデンリングってゲームをずっとやってるんだけど、

死にゲーです。

このゲームで出てくるマレニアってボスがかなり強かった。俺以外の人もかなり苦戦してたみたいで、実況動画はたくさん出てくるよ。どんくらい強いかは、これ見たら分かるかなぁ。

この人は17時間くらいやってるけど、俺はもっとかかった気がする。1週間やってたからね。休みの日は外に出ずずっとやってたし。

何回やったか分からんかったけど、ゲームでここまで同じボスに繰り返し挑んだことは今までにない。最初は始まって10秒くらいで殺されて心が折れそうになったけど、負けたままなのは悔しくてやめられなかった。

まぁそうやって死ぬほど繰り返して体験できたこともある。

それは、繰り返しの威力だ。

本当に最初は10秒くらいで殺されてて、攻撃の間合いもわからないし、種類がどれくらいあるかも分からないし、勝てる見込みがなかった。さらにこのボスは攻撃するたびに自分の体力を回復させるタイプだったから、いいところまで削れても、攻撃を喰らい過ぎればまた振り出しに戻るっていう最悪な設定だった。

初めのうちは10回やって9回は10秒で死んでいた。でも、少しずつ、攻撃のパターンが読めてきて、だんだんと最初の挙動でどの攻撃が来るか予想できるようになった。そして死ぬまでにかかる時間も伸びた。

そうすると10回中1回くらいは相手の体力を4分の1削れるようになった。でも、攻撃を予想できても避けることができず、結局負けた。

そこからは色々試した。武器を変える、防具を変える、装備アイテムを変える、間合いを変える、などなど。。。

色々試す中で、何回か今までよりも相手の体力を削れる時が出てきた。そういう時は、しばらくそのまま何回も繰り返し戦った。

ここまでで6日間くらい使った。その間、何百回と死にまくったが、何百回と相手の攻撃を目にしたので、全ての攻撃パターンを完全に覚えることができた。

あとはそれぞれの攻撃に合わせた回避方法と、攻撃タイミング、アイテムを使うタイミングを考え実行した。ここまできて初めて、勝つための道筋が完成した。あとは、その道筋通り実行するだけ。

そして最終日、全て予定通り攻撃がはまって、見事勝利。最初は10秒も持たなかったところから考えると、よく勝てたなぁと感慨深い気持ちになった。

まぁ、たかがゲームなんだけど、トライアンドエラーを無数に繰り返すと、ここまで進歩することができるということを実感できたのは大きかった。

繰り返すっていうのは本当に単調な作業。だけど、その繰り返しによって得られる経験値というのは半端ではない。数回取り組んだだけで諦めるのは勿体無い。本当に成し遂げたいことがあるなら、とてつもない回数繰り返せば達成できると思う。

もちろん、トライアンドエラーを繰り返さないとね。無思考状態で繰り返しても意味はない。

繰り返すことで、対象の全体像が見えてくる。見えたら、あとはその全体像を攻略するための道筋が見えてくる。そしたら、あとはその道筋を実行していく。

どこかに完全に不可能な要素があるなら諦めた方がいいかもしれないが、そうでないなら繰り返していくことでたどり着ける。

ウエイトも仕事も、繰り返しを大事にしていこ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?