娘よ、ありがとう

最近、主人が入院し

その直後、父からの電話。

どうやらガンらしい、入院する。

でも何の入院なの?聞いても分からず

病院に電話しても、入院当日一緒に同行してあげてください

だけ。

父も心配だが母は認知症。

私の事も娘たちの事も分からず

最近は父の事もわからない。

入院当日、検査入院とわかったものの

本人はがんは取ったからもう大丈夫という。

父の認知も入ってきたか・・。

そんなこんなで自宅に帰り、

娘につぶやく。

ママはボケたら海に飛び込むから。

娘【なんで?】

だって、面倒みるの大変でしょ?

娘【ママはいまおばあちゃんの事、面倒って思ってるの?】

ハッとした。

ママはきれいなまま死にたいの

娘【ママ、80才までハイヒールっていってたじゃん】

そうだった。

私は80才まで働き、ハイヒールをかつかつさせながら

お気に入りの革の鞄を持ち歩くのだった。

娘こそ、傾聴のプロかも。

思い出させてくれて、ありがとう。

運動しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?