《艦これ》提督業1ヶ月の初心者による初心者のための2-4攻略体験記

みなさんこんにちは。初めましての方ははじめまして。キャラおまと申します。
今は受験勉強の傍ら、デュエルリンクス、マスターデュエル、艦これをやっています。

DMMのブラウザゲーム「艦隊これくしょん(通称艦これ)」は、ひと昔前にブレイクし、今放映中の「アニメ艦隊これくしょん1944 いつかあの海で(通称いつ海)」をきっかけに着任する提督が増えている現状です。
私はトレンドの「中破轟沈」を見て懐かしくなって着任しました(なんで?)

そんな私ですが、元から作品だけは知っていて、ゲームに触るのは本当にはじめてで、最初は覚えることが多すぎて何をするにも常に攻略サイトを開きながら、でないと無理でした。

今回は、そんな体験をもとに、なかなか2-4がクリアできない……!という人や、アニメでこれから着任される方向けにざっくり自分の体験を書いてみたいと思います。
攻略に手詰まった方は一度、気分転換にでも読んでいただけると嬉しいです。

もちろん、艦これ未プレイの方も私が苦しんでいる様子でも見て楽しんでください。なるべく分かりやすく解説しているつもりです。

そして周回等効率の良さを求める構築はよくわからないので教えてください。たぶん喜びます。

2-4マップと概要

多分こんなにでかいマップが出てくるのははじめてじゃないかな

2-4はこのようなマップになっています。以降このマップをもとに解説していきます。

道中は最大4戦、ルート固定等ちょっと工夫すると3戦以下に抑えられますが、
ぶっちゃけルート固定は初攻略ではおすすめしません。

というのも軽巡1重巡(航巡可)駆逐4でB→G→H→L→Pを通る、というメンバーが揃っていないとあまりにも火力不足になりがちな条件であり、特にボスには戦艦ル級flagshipとかいうなんか黄色いオーラを放った強そうな(実際強い)女ァが×3。空母までいるあまりにもカスと言わざるを得ない編成のためです。同じ顔恐怖症。
欲張らずに素直に空母と戦艦の強そうな人々を編成しておきましょう。戦艦+空母(含航空戦艦)で3人まで編成できるようです。温情には乗っかりましょう。

ちなみに、軽空母1駆逐1自由4で7割くらいでいくそうなので、軽空母+駆逐艦1枚ずつを確定枠に、残りに戦艦と空母を1ずつ、あとの2枠を戦艦と空母以外の育ってる奴で埋めたらいい気がします。

攻略時編成解説

私が2-4を攻略したときのメンバーがこんな感じです。

攻略時編成。皆似たり寄ったりなので、趣味オブ趣味。

ね、簡単でしょ?

私は建造でたまたま陸奥を持っていたので旗艦は陸奥ですが、前の2-3海域でドロップする金剛とかで全然いいと思います。ただしちゃんと育ってる奴を使ってください。目安はLv30くらいで1改造済くらいだと思います。

おすすめのレベリング場所は2-2-Bです。バシー海峡の左側に逸れてるところです。ついでにボーキが稼げます。編成や近代化改修(合成)に使える重巡洋艦もたくさんドロップします。

2-2-Bレベリングはいつもこんな編成で回っています。

空母系3以上にして2-2に出撃すると勝手に左に逸れていきます。そこには輸送艦含めて編成の弱めなものが出てくるので、旗艦(左上)を育成したい子にして開幕爆撃で殴り倒しましょう(ろ号も消化できます)。
また進撃するとボーキが取れます。はじめのうちはボーキサイトが非常に貴重なので進撃しておくと消費軽減になります。

ちなみに反省点としては、雷巡(北上さん)あたり育てておけば駆逐2枚する必要なんてどこにもなかったなあ、ということです。
電ちゃん好きなんです許してください……

各メンバーの装備

旗艦:陸奥

第三砲塔が燃えそうですが無難にまとめています。3スロット目の【九一式徹甲弾】は、装備させると火力と命中に補正があります。開発で作れるので2個くらい作りましょう。レシピは調べたら出てきます。

カットインとかありますが、この時難しいことは考えていなかったので装備させておくと良いことがあるよ。くらいでいいと思います。

駆逐艦ズ:電、夕立

一番かわいい弱い艦種ですが影の役者です。この海域は空母がそこそこ出てくることもあり、機銃を持たせて対空に特化させています。が、自分も差がよく分からないので適当でいいと思います。
最終戦で夜戦に持ち込むことも考えると夜戦装備にしてもいいと思いますが、昼で縦に並んだル級3姉妹にタコられてどうせ大破しているので対空で被害軽減の為の仕事をして貰う方が僕は好きです。

重巡洋艦:利根

なぜか脱がされていますが趣味ではありません不可抗力です。

正直4スロット目の魚雷は自信がありません。古鷹型は火力が低いので愛の力でなんとかしないとですが、それ以外なら何でもいいと思います。2-2レベリング中に羽黒が取れたら羽黒がお勧めですが、利根や筑摩も改二にすると貴重な航空巡洋艦になり長く使えるのでいいと思います。現段階は好きな子を使いましょう。

空母:龍驤、赤城

食っちゃ寝赤城さんはミッションで取れるので主力にしましょう。装備の艦戦、艦爆、艦攻はこのくらいの配分でいいと思います。ここは大手の攻略サイト様の編成をパクりましょう。2-2-Bレベリングで使うので、レベルはすぐ上がっていくと思います。

ちなみに、編成で空母を下2枚に重ねるのは夜戦を意識しています。

昼間は敵味方合わせて【射程】の長い人から順に殴るのですが、夜戦は大破していない人のうち編成の上から順番に殴ります。
ここで注意点があって、戦艦に夜戦火力補正はあまりかからず、駆逐艦や軽巡洋艦、重巡洋艦に大きく火力補正がかかります。また空母は原則殴ることができません。
そのため夜戦火力補正が大きい艦を上に固めておくと夜戦で火力が出やすくなります。夜戦ではでかい的でしかない空母は一番下に置いておくとよいと思います。

その他お勧め艦娘

育成が間に合わず、私が編成できなかったのですが攻略におすすめの艦を紹介します。

重雷装巡洋艦:北上改

千歳や千代田を改造すると持ってきてくれる【甲標的 甲型】を持たせるとなんと先制攻撃をしてくれる優秀な人です。敵の頭数を減らしたり空母を中破させて無力化させたりと仕事は非常に多いです。改造レベルも10と低く使いやすいのでおすすめです。

高速戦艦:金剛、比叡、榛名、霧島

2-2や2-3でぼろぼろ落ちまくってくる人々です。長門や陸奥に比べて入手が楽、かつ燃費が良いのではじめたばかりのお財布にも優しい。ちなみに中の人は榛名が出なくて苦しんでいます。

遠征も大事にしよう

中の人が勉強のお供に回している【遠征】ですが、何を回していいかよく分からない人もいると思いますのでルーティンを紹介します。

個人的には、1つを長い遠征、1つを短い遠征に出すのが好きで、1つを鼠輸送任務、もう1つを長距離練習航海or海上護衛or防空射撃に出しています。特に海上護衛は資材が比較的バランスよく貰える上1時間半という時間が勉強のインターバルに丁度よく、愛用しています。
遠征に出すのは燃費のよい睦月型天龍型がお勧めです。また一部遠征には艦種や旗艦のレベルに指定があるため攻略サイトを見ながら注意して出しましょう。補給満タンで出さないと失敗するので、お気をつけて。

資材が貯まったら、数で殴ろう

任務や遠征で資材や高速修復材が貯まったら、上の編成や攻略サイトを参考に編成を組んで出撃しましょう。はじめのうちは大破撤退ばかりしていても大丈夫です。
このゲーム、羅針盤やクリダメと戦うタイプの運ゲーなのですが、負けるときは半分くらい自分が悪いです。
「編成や装備はこれでよかったのか?」
「レベルは十分か?」

ということをもう一度見直しましょう。そして、このタイミングでは道中大破が1人でも出たら必ず撤退しましょう。

『帰ろう、帰ればまた来られるから。』

ちなみに自分はゲームをプレイする時間が限られているので、量より質を重視し2-2-Bを大事にしました。

結果多分出撃5回、着任2週間くらいでクリアしていると思います。

さいごに

つたない文章ですが、皆様の攻略の一助になってくだされば幸いです。そして、受験も頑張りますので、応援よろしくお願いします。受験終わりましたら、また色々遊んでくださると嬉しいです!

参考、出典

ぜかましねっと艦これ!様

↑艦隊これくしょん―艦これWikI 様

他神ゲー攻略様、ゲーム乱舞様Wiki


おまけ


掘りきつすぎるって。


はじめての海外勢。


身内に報告したら変態がいっぱい発生した
2-2-B。ブラック。


閑話休題。遊戯王は楽しいぞ。


閑話休題。遊戯王は最高だぜ。


最低値建造強すぎるだろ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?