見出し画像

純粋な動機のもとに♡牡羊座満月


10月20日水曜日 23:57頃、
牡羊座での満月を迎えます♡


ということで、
今回はRioka初めての『満月リーディング記事』♡

『満月の願いごと』イメージと共に
楽しんで戴けたら光栄です♡♡♡


1.満月の願いごと●○●○

○● 満月の願いごと by Rioka ●○●○

それは「ふわっとしたもの」

「夢」とか「妄想」に近くていい

だいじなのは、それをイメージしたときの「気持ち」

わくわく どきどき きゅんきゅん 
ぽかぽか ほわほわ ぽわーん


なんか、楽しげで、あったかい
なんか、やさしくて、満たされる


この ”なんか” がだいじ。

そのくらい、まだ「形のないイメージ」がだいじ。
形がなくても「なんか感じる気持ち」がだいじ。


「具体的な完成形」や「現実的ステップ」を先に決めてしまうと、
ほんとうはその周りに「無限に広がっている可能性や選択肢」を自ら狭めてしまうことになる。

選択肢やルート、結果や評価は、あとから付いてくる。


別に、誰かに宣言する必要なんてない。
誰かに、それならきっと叶うよ!なんて言ってもらう必要もない。


まずは、自分のなかで、
「どこまでも自由にイメージすること」がたいせつ。


そして、イメージしたら「紙に書いて」みよう。
文章でもいいし、絵でもいい。
書くのが苦手なら「口に出して」みよう。
ひとりのときでいい。


それが、さいしょの「現実化」だから。
「実現の第一歩!」だから。 

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇



2.月×牡羊座×9ハウス=自分は何を望むのか!


10月20日水曜日 23:57頃、
牡羊座・9ハウスでの満月です。

画像1


今回のチャートを見ると、
★AC・IC・DC・MC が、すべて不動宮

それに対して、
新月コンビを始めとする天体たちが
★いちばん集中しているのは、活動宮

エレメントで見ても、
風と火のエネルギーに集中!


もう「目指すところ」は決まっていて、
あとは動くだけ!
という感じがする。
 

自分の欲しいもの・自分の守りたいものは、すでに分かっていて、
そのために動く!始める!というエネルギーを感じますね。


満月なのに、攻めてるな♡



逆に言うと、
え!?自分の目指したいところなんて、決まってません!分かりません!
という人は、

それ本当?

ただ、自分の欲求に蓋をして、見てみぬフリしてるだけじゃないの?

目指したところで辿り着けないかもしれないし
求めたところで手に入らないかもしれないし
周りの目や相手の反応が気になるし

...って、現状維持で良いことにしてない??


そろそろ正直になって気付いたほうがいいよ☆
ってメッセージが来てる気がする。


 牡羊座 】
・純真無垢・裏表がない・単純・シンプル
・直感・率直・正直・正々堂々
・始まり・スタートダッシュ・一直線
・生命力・エネルギッシュ


【 9ハウス 】
・新世界・精神的向上・探求
・高い理想・グレードアップ!
・異文化・哲学・教養・輸出入 など

*射手座的なハウスなので、
オープンに探し求める場所」って感じ♡



3.月は「落胆させられた大聴衆」


満月のサビアンは、
「落胆させられた大聴衆」

テーマは「期待を裏切り、期待に応えること」!


例えば、、、

人の期待を裏切ってでも、自分の期待を叶えること

周囲の評価や評判から自己肯定感を得る生き方ではなくて、
自分の感覚や手ごたえを大切に・最優先にして、自己実現して生きること。



表面的な期待や成果ではなくて、
 深層内部に隠れている欲求(本心)に応えること


一瞬「え!?」って思われても、
「あっ!ほんとうはこれを求めていたのかも!」って思えるような、
人からもそう思われるような。



4.太陽・火星が天秤座3ハウス


太陽と火星は、相変わらず重なっていますが、
3ハウス・天秤座」というところで、
9ハウスの牡羊座満月と向かい合っていることと、

6ハウスの山羊座冥王星とTスクエアを組むことから、


純粋な野望の元に、
手を取り合う。協力し合う。切磋琢磨し合う。

ことを訴えるエネルギーを感じます。


そして、そうすることによって、
いい意味で「日常をぶっ壊す」!


日常の当たり前、
こなれた自分のなかの完成形、
をぶっ壊す「日常革命」を感じます。



... だけど。

「自分のなかにある純粋な野望・純粋な動機」に気付かないうちは、
人とは手を取り合えず、やり合うことになるんだろう

自分で自分のことを受け容れられないのに、
相手のことなんて他人のことなんて受け容れられるはずもないのだし

そして行き場を失くしての「崩壊」なんてことも有りうる


牡羊座満月×太陽・火星×冥王星のTスクエア
という、ちょっとキケンな角度。


だけど ... (ここがいちばん大事!

星のエネルギーなんて使い方次第
星のエネルギーは感じ方次第


自分はどうする?どうしたい?
それを決めていくだけ

それが、本当に純粋な思いなら、
宇宙はきっと力をくれる。



5.その他+まとめ

( ↑ 見出しタイトル考えるエネルギー尽きたよ ;)


冥王星・火星が絡む「Tスクエア」というアスペクトは気になるものの、

7ハウスの水瓶座♃木星が、調和の角度を取ってくれているし、

水瓶座のよ~うに、木星のよ~うに、
偏見なく、偏りなく、広~い心と広~い視野で辺りを見回せば、
なにか手助けや可能性と出会うことができるはず!

7ハウス
・対人関係
・協力者・パートナー・ライバル
・社会デビュー・評価・契約・交渉
・社交・可能性を開く場所 など
 

*わたし的には、
7ハウスって「対価を取りに行く場所」なんじゃないか、と思っている。
1ハウス[自分自身]に釣り合う・見合うものと出会う場所☆



それから、
ドラゴンヘッドは「双子座2度ちょうど」


通常どおり繰り上げでサビアンを読むと双子座3度「チュイルリー公園」
なんだけど... 
 
 
今回は、
「2度00ちょうど」ということと、
[↑サビアン双子座3度のエネルギーを持ってはいるけど、発揮してない状態、みたいな感じ] 
 
ドラゴンヘッドは、度数を「逆向きに進行すること」から、

サビアン双子座2度
こっそりと靴下に物をつめるサンタクロース☆彡」として捉えた方が良さそう!


つまり 
「サンタクロース」に集中すること!

わくわく楽しむ♡

誰かの喜ぶ顔・驚く顔を想像しながら、わくわくした気持ちで準備する

目覚めたときに、思いがけないプレゼントが届いていることを、
わくわくどきどき想像して、楽しみに待つ☆彡

こういう気持ちを
しっかり感じる♡ことが大切なんじゃないかな☆彡



以上!

牡羊座満月は、
自分の純粋な望みをもとに動き始めることで、
協力者が現れる!
可能性が開ける!
日常革命を起こせる!!


でしょう♡

健闘を祈る☆彡






◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇Riokaチャートとの絡み...


◆満月サビアン=My 火星♂

今回の牡羊座サビアン「落胆させられた大聴衆」ですが、
これ、わたしのネイタル火星と同じ度数なんです♡


だからかどうかは知りませんが、
(じゃあ書くなよって? やだ、書かせて♡)

先週、占星術を全く知らない友人2人に付き合ってもらって、
newワークのモニター開催をしたんです☆


占星術のうちの「4元素/エレメント」と、
「キャリアコンサルタントのインフォーマルアセスメント」を掛け合わせて考えたオリジナルワーク☆


ところがどっこいですよ!


蓋を開けてみたら、
「4元素」に的を絞るどころか、
ほぼ「占星術☆簡単基礎講座」に近い量の「星のはなし」をしていることに、前半途中で気付き、

なんで、一人で星のことばっかり喋ってんだ!?
なんで、こんなことになったんだ??
これ、「ワーク」じゃないじゃん!!講義じゃん!!

と、我ながら物凄~く恥ずかしさが込み上げてきて、
終わってから、どっっっ!と疲れが。。。



...たぶん、アイデアを思い付き、友だちと日程を合わせたあと、
ちょっと精神的に落ち着かなかったせいで、
ワークの準備が全然できず...

開催前の3日くらいで、
原稿やら資料やらを追い込みで仕上げた結果、

全体像を俯瞰で見直さないまま突っ走ってしまったのだろう... と反省



友達もそんなに楽しめなかっただろうし、
私自身1人で先(ワーク思い付き時点)に盛り上がってただけで、
実際は全然楽しめなかった
むしろガックリ... という事態。


そのあとで、
牡羊座満月のサビアンを確認して、
うわっ!!と思いました 沈


聴衆どころか、指揮者みずからも「落胆」するという
なんとも情けない結果に...


だけど、ここで不発弾をしっかり回収した(ハズ!)なので、
満月以降はいい流れに乗ることを期待しています♡



◆天秤座太陽=わたしの龍頭図冥王星


今度は、満月図の天秤座太陽が、
わたしの龍頭図の冥王星と同じ度数、という話。

サビアンは「明るくなる影響の最中にいる男」


今年の春から、わたしのなかで、
「火星」と「冥王星」の学び・追い上げがすごいのですが、

それに伴い、「出生図」のエネルギーだけではなく、
「龍頭図」のエネルギーを生きることへのシフトも感じています。


★火星と冥王星は、どちらも蠍座の支配星。
★火星のオクターブ天体は冥王星。

わたしの現在の認識では、
どちらも「生存本能」に関わるエネルギー。


◆火星・冥王星と、6天体逆行期間


ここまでの「6天体逆行期間中」、

自分の「生存欲求」というか、

安心安全な場所
=自分にとって居心地の好い場所
・自分にとって居心地の好い関係


を求める気持ちがすごくって。


というのも、それが「いま、叶っていないから」、
ものすごくストレスフルで、発狂しそうだったんです。。。


こんな状態、もうこれ以上、続けていられない!!耐えられない!!
もうすべて、ぶち壊して「終わり」にしまおうか!! みたいな


だけど、同時に、
今までどれだけ、
自分の素直な欲求に蓋をして生きてきたのだろう
、と気が付くことにもなった。


自分の素直な欲求ではなく、
親を始めとする周りの人たちや環境に、
どれだけ自分を押し殺して合わせてきたのだろう、
って再認識することになった。


そのことには、もう何年も前から気が付いて、
「自分の好き嫌い♡」に正直になることを、
繰り返し選び続けてきたつもりだったのに、


まだ、こんなにも、
「好きじゃないもの」「居心地悪いもの」「不快なもの」
に囲まれて暮らしていたんだ!!
と絶望に似た気持ちになった。


だけど、今ここに立ってみて、
今回の6天体逆行期間」は、

♡わたしが「本当に安心する居場所・在り方」とは?
♡わたしの願う「本当の自由」とは?
♡そして、それらを追い求める気持ちの「本気度合い」は、いかほど?? 

そこのところを徹底的に確認・自覚して
もうぜったいに此処には戻ってこない!!
と決める為にあったのかもしれない、と思っています。



◆冥王星サビアン「東洋の布を扱う商人」


牡羊座満月・Tスクエアの頂点である
冥王星のサビアンは、山羊座25度
東洋の布を扱う商人

わたしはこの数年の流れを経たことで、自分の本名に対して、

形のないもの・見えないもの・触れないもの、
だけど、「確かにあるもの」を、
目に見えるかたち、触れるかたち、人と共有できるかたちに、
織り込んでいく・紡いでいく。。。

そんな「使命」のようなものが宿っている感覚があります。


「東洋の布を扱う商人」というサビアンシンボルは、
言葉の通じない異国の地へ、
価値あるものを価値あるものとして届けてゆく。。。

東洋の精神性や美が丁寧に織り込まれた布を
言葉は通じずとも必要としている人へ届けにゆく。。。

そんなイメージがあって、
自分の名前が持つエネルギーとも、どこか繋がっている気がします。


自分のネイタル火星と、
龍頭図冥王星と重なる、Tスクエア。

その頂点のサビアンまでもが、
なんだか自分の名前とリンクしている今回の牡羊座満月。

どんな変化が起こるんだろう
どんな日常革命が起こるんだろう



正直、ちょっと不安もある。。。

だけど、それでも
わくわく楽しみにしていよう♫って決めたんだ!


だって、
すべては自分次第だから♡

画像2


長文、さいごまでお読み下さり、
ありがとうございました♡


よい満月が訪れますように♡♡♡

ご支援、誠に感謝します♡♡♡