見出し画像

フリーランスタレントがバーチャルオフィスに登録したらバーチャルセレブになって優勝した。

フリーランスタレント1年目、喜屋武ちあきです。こんにちは!

昨夏より、タレントなのにうっかりフリーランスになってしまった私は、司会業や飲み会イベントの主催をしながら、フリーランスの方に向けた情報を実体験と共に発信しています。



今回は、バーチャルオフィスを借りたお話です。

スクリーンショット 2020-03-18 16.03.27

こちらの記事なのですが、ちょっと経緯をご説明しておきましょ。



フリーランスになってすぐの頃、私は「住所がない問題」に気がつきました。


これまでは所属事務所が全て窓口となってくれていましたが、フリーランスとして活動する中で、取引先との請求書などの書類のやり取り、ファンレターの送り先等、公開できる住所がないと、かなり不便を感じるんですよね。


どうしたものかなあ…と思いツイッターに書き込んだところ、なんと!!!


お知り合いの方から「バーチャルオフィスはどうですか?喜屋武さんにぴったりだと思いますので、ご紹介させてください。」という事でご連絡をいただきました。


……はて、バーチャルオフィスとは。

例えばシェアオフィスなら聞いたことがある。一つの空間を様々な企業でシェアして、広い共有エリアを借りるだけのプランもあれば、専用のブースが借りられるプランもある、というようなところですよね。なんなら、そのシェアオフィスに会社の登記も行えるというような。

バーチャルオフィスはなんとなくのイメージで訳すと「架空の会社」…?

それって、オレオレ詐欺的な感じに使われてたり!?

危なくないのかしら!?!?

とりあえず、詳しいお話をお伺いしてみました。

スクリーンショット 2020-03-18 16.10.49

ご紹介いただいたのは「ワンストップビジネスセンター」さん。


南青山に本店を持ち、全国に展開しているバーチャルオフィスです。

あえてなのかしら、この、ひと時代前っぽいHPの作り方。いいですね。



詳しくお話を聞いてみたところ

・ちゃんとした企業なので全く怪しくない。

・シェアオフィスは場所を貸す、バーチャルオフィスは基本的に住所を貸す。郵送物の仲介などを行ってくれる。

・会社の登記だってできちゃう。シェアオフィスより安くて、手軽に借りられる。

・誰でも登録できるわけではなく、審査はかなり厳しい。なので怪しかったり違法だったりする企業は登録できません。

・会員さんは会議室も使える(プランによって無料だったり)ので、打ち合わせも可能だよ。

・電話対応や来客対応も可能。

とのことでした。


取り急ぎ住所を欲していた私にはぴったりでは!という事で二つ返事でお借りすることになりました。


オフィスとして登録できるところは全国30店舗以上あるそうなのですが、今回私は南青山にある本店さんをお借りすることにしました。

だって…だって

住所が港区南青山になるんですよ!!!

港区なんて、住んだことないもん!なんかかっこいいじゃん!!

まさかの港区女子デビュー!!!

という事で、私はこの度「バーチャルセレブ」という肩書を手に入れました。

バーチャルセレブ!これは優勝案件!!




さあ。皆さん、これからファンレターを送ってみたいという方はぜひ

画像4

でどしどし送ってくださいませ!

あ、ただお荷物は転送代(自費)がかかってしまうので、もし大きいものを送りたい場合はご相談くださいませね。



実際にバーチャルオフィスを使い始めて数ヶ月経った感想としては。

・郵便物が届いたらメールでお知らせの上、無料でまとめて自宅まで送ってくれるので便利。転送は基本的に週一回なので、急いでいる時だけ注意。

・月額4,800円〜借りられるので、シェアオフィス借りることを考えたらめちゃくちゃ安い。

・住所や名前バレがないので、タレントさんやクリエイターの方はどんどん利用すべき。


今回、ワンストップビジネスセンターさんの方で、このようなインタビュー記事が公開されました。

スクリーンショット 2020-03-18 16.03.27


士業の先生方に、実際にバーチャルオフィスを利用する上での不安をぶつけてみました。

オフィス(住所)がなくて不便を感じている、という方はぜひ読んでみてもらえると良いと思いますよ!!!


みんなも月5千円でバーチャルセレブになろう。

以上、港区南青山に住所を持つ、バーチャルセレブきゃんちからのご報告でした〜!!うふふ!ふふふふふ!




喜屋武ちあき


サポートして頂けると、ズゴック喜びます。 記事作成や事務作業をするためのコーヒー代、フリーランスの活動費としてありがたく頂戴いたします。お気持ちにギガ感謝!