見出し画像

【子育て】好きなことを見つける

「好きなことを見つけなさい」
「やりたいことをやりなさい」

これって、すごく難しいですよね。
あと、無責任な気がしています。

選択肢が星の数より多い時代に
その中から「光る原石」を見つけろって
ムリじゃない??

好きなアニメやYouTubeみてたら
「好きなことばっかやって心配」
「今後の人生に 役に立たない」
とか言うし。
やれって言ったのに、そりゃ無責任じゃない??

将来の夢も
「簡単な世界じゃない」
「稼げない」
そんな否定しかされなければ
選択肢なんてないも同然。

子どもの目線で考えたら、わかるんです。
親が理不尽だって。
大人がつまらないって。
元 子どもの私は、いつから
つまらない大人になったのか…

私は子どもたちに、
世界は楽しいよって教えたい。
辛い事も、ある。
思い通りにならない事も、ある。
でも、それを乗り越えるのは、
「楽しい」こと。

だから、好きなことを探すより
「嫌いなことを知りなさい」
「やりたくない事を理解しなさい」
そうすれば、手放すべきものを手放して
気が付いた時には
自分の楽しいを両手に抱えているから、って
そう思う。

その集めた手の中の物を守るために
嫌いなことや、やりたくないことと
戦うんだよ。
いや、その為なら「戦える」んだよ。

私が子どもたちのためなら「戦える」ように
大切なもののためなら強くなれる。
そうなって欲しい。

きっと、その力が、
新しいものを創造する力だから。

私は、子どもたちの
現在に、よりよい刺激を
未来に、よりよい環境を
作っていける大人でいたい。
そして、そんな大人を増やしたい。

まずは、自分から。
そして、旦那さんも。
変化は、私の家族から。


==================
 想いを言葉にして届けるサポーター
 kindle出版プロデューサー 福谷まち

 あなたの想いを電子書籍にして
 多くのファンを作りませんか?

公式LINE: 

※作ったばっかりの公式アカウント
 誰か登録してくれたら、嬉しいな♪

Facebook: https://www.facebook.com/machi.kinpro.7

==================

#kindle出版
#子どもの未来にできること
#親の関わり方
#面白い大人になる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?