見出し画像

【子ども】続・春ですね

前回、長女ちゃんの春休みの楽しみ
「友達とカラオケ」のはずが
待ち合わせに誰も現れず
1時間以上も待ちぼうけしてしまった話でした。

原因は、うちがスマホを持たせていないから。
長女ちゃんは新6年生。
5年生最後の懇談会で恐らくクラスの中で多くの子が、
自分のスマホを持っているらしいことは
なんとなく わかっていました。

我が家は、家族携帯のみなので
クラスの子たちと個人的な繋がりは
ほぼ皆無な我が子たち。

3年の長男くんは、クラスの子たちが
オンライン対戦できるゲームで繋がって
楽しそうに遊んでいる会話に
入れない事もあったみたい…

switchすら持っていないから
参加できないモヤモヤも結構あったと
3学期の終わりに告白されました。

switchを与えず、パソコンを与え
スマホよりポケカ

親の選択に、子どもはどうしても
影響を受けます。

そんなことを、色々と考えてしまいました。


あ、そうそう。話が逸れました。
カラオケを楽しみにしていた長女ちゃん。
連絡が取れないまま、
自分が1日間違えたのだと信じ
次の日に、同じ場所に向かいます。

でも、生憎の土砂降り。
昨日はあんなに晴れていたのに…

心配した私は車で送迎しました。
今日は仕事までに時間の余裕があって良かった。
もし、昨日みたいに友達が来なかったら…
私も不安ですが、長女ちゃんもきっと不安。

車の中から、見守ります。
すると、傘を差し歩く人影が見えました。
だんだん大きくなる傘の中にチラッと
まだ幼さの残る顔が見えます。

「あ。○○ちゃんだ!」

やはり、長女ちゃんの勘違いだったようで、
カラオケの日は今日だったのです。
ほーーー。良かった。

この後、友達も車に乗せ、
カラオケまで無事に送り届けました。

仕事後に迎えにいき、
しっかり楽しめたらしい
満足そうな子どもたちに
私も嬉しくなりました✨✨

連絡が取れる事が当たり前の世の中。
でも今回の事で、長女ちゃんが
次にどんな対策を取るべきか
学んでくれたら嬉しいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?