見出し画像

今日この頃420

うわーん、今日家賃の振り込みに銀行へ行ったらびっくりするくらい通帳残高がなかった。


あれ?前お金を下ろしたときにはもっとあった気がするのに、どこ行ったの?給料日前とはいえやばいぞ??


思考が停止して、一桁間違ってないか考えたけど、やっぱり間違ってなかった。社会人になりたてなら仕方ないけど、7年目なのにこのお金のなさはヤバイ。笑えない。


たしかに最近はまたお金をたくさん使う日々。
コンビニは毎日なんなら毎食だし、ネット通販で服も買っちゃった。そして何より外食費…
宣言が明けて外食する機会が増えまくった。
高くないお店を選んでるつもりだけど、回数が重なるとどうしてもねえ…奢ったりはしてないのに、どうしてこんなに消えていくんだか。


節約しようと思うけれど、思いつくのは食費と年会費のかかるカードをやめることくらい。
最近は無駄な化粧品や高めの洋服は買ってないし、
友達との外食を減らすなんて、無理なんよ。そしたらわたしの楽しみどこ行くの。



暇だしお金使いたくないから、平日の予定のない休みにはバイトを入れるようにしていたら、丸一日休んでる日が一ヶ月でほとんどないことに気づいた。

そりゃ最近よく寝るわけだ。休みの日はいつも12時間寝てる。
体力あるねえわたし。まだ若い。


手取り16万のOLの貯金ルーティン、みたいなのを見て生き方を勉強してる。手取り16万でどうやって生きてるの?って思う尊敬でしかないほんとに。

ただ、こういう人たちは基本的に実家だしお酒飲まないんだよなあ…ひとえに比べるのも難しい。




とりあえずコンビニ辞めて自炊する。ボーナス出るまで生き延びる。

がんばれわたし!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,308件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?