見出し画像

師走

最近また忙しかった。

怒涛の日々、今度は激痩せはしなくてむしろ体重が増えてしまって同じ忙しさだろうになんでこうも違うのかなあなんて。



十二月、師走。
お師匠さんも走るが如く、わたしは毎日走ってる。
12月から新しい仕事が始まって、慣れなくて忙しくて、バッタバタ。


有難いことにたくさんの友達から声をかけてもらって毎日のように飲み歩く日々。毎日コンビニか外食でそりゃ肌も荒れるし太る。でも楽しいから良し。


去年はコロナでよく覚えてないけど、そういえばわたしの十二月はこんなんだったなあと。
せかせかしてるし、お金は消えるし飲酒量は多いし、毎日忙しいけど、わたしはこの忙しさが好き。
好きな人と毎日楽しく会えるなんて幸せでしかないよ。



この数ヶ月でいろんなことが目まぐるしく変わって、何も変わり映えしてないと思ってた2021年は後半で一気に変動の一年になった。
忙しくて充実していて、でも楽しくて。
嫌なこともあったけど、ちゃんと受け入れてたぶん、ちゃんと成長できてると思う。たぶん。


でも思うのは
自分の成長とともに大人になっていって自立していって、ますます他人との共存が難しいと思うようになってしまった。

他人は所詮他人で、ニコニコするのも合わせるのも得意だと思っていたけれど全然そうでもなくて。
一人の時間も勿論必要で。
やっといい人に巡り会えたと思ったけれど、そうでもないかもしれなくて。


あなたの優しいはわたしにとっては当たり前すぎて何も特別に感じない。それはわたしが傲慢なせいなのかな。


自分が何を求めているのか、何をできているのか、大人になってもわからないことはわからなくて、少しは生きやすくなったはずなのに、悩んでいることは三年前のあの頃と一緒。実は何も成長できてないんじゃないの?



人生、なるようにしかならないと強く生きてるつもりだけど。
その強さが嫌いな人だっているんだなあ。

わたしは強く美しくなりたくて生きてきたのに逆効果だったのかなあ。でも簡単に曲げられるものではないからやっぱり強く生きていたいよ。


師走、火事や物騒な事件が多いね。
お師匠さんも走る、わたしはもっと早くたくさん走る。やり残したことはないかもう一度周りを見ないといけない。勇気を出して前を向いて。



あと一月もしないうちに今年が終わる。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,235件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?