見出し画像

子育てがむずかしい理由

子育てがむずかしい理由
それは「正解がないから」

子育ての参考書となる育児本にも、
「その子にあったものを」
「子どもの様子を見ながら」
と書かれていることが多い。

そう。
子どもはひとりひとり性格が異なり、
発達のペースもそれぞれ違う。

「これ」といった正解がないから、子育てはむずかしい。

親はその子にあった子育てを、手探りで探し続けている。
それは本当に尊いこと。
そして一生懸命な想いはきっと子どもにも伝わっている。
だって子どもは親をよくみているから。

ただ、一生懸命になって親が疲れすぎちゃうと元も子もない。
親の笑顔があってこその子どもの笑顔だから。

子どもにあった子育てとともに、
自分にあった子育てを選んでほしい。

育児本を読んだり、先輩ママや子育て支援センターのスタッフに話を聞いたりして、
「これいいな」と思うものを、実践してみたらいいと思う。

疲れたらひと休み。

大丈夫。
正解がなくてむずかしいけど、
間違ったと思ったならやり直せばいい。

子どもを大切に。
そして自分も大切に。

今日も正解のない子育ての旅、
お疲れ様です😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?