見出し画像

スーパー フタギ 🛒

岡田屋とシロと提携してジャスコになる前の姫路発祥のフタギ。
元々は洋品店だったらしい(調べました😊)が、僕の知っているのはスーパーのフタギ。
様々な遍歴はあるけど、今やAEONだから凄いもんだ。

姫路市は河間町の南端、中壕が野里街道で一旦切れている角の敷地にフタギがあった。
壕をはさんだ南には江尻病院もあった。

そこで生まれて初めて買ったプラモデルが、ゴキブリのプラモデル。
何故ゴキブリ?なんて野暮な自問はしない。だって「これがいい」から選んだのだ。
完成すると、知っているどの昆虫よりも大きかった。
ゼンマイ仕掛けでリアルに足が動いていた。
母は当然気持ち悪がった。

次に買ったのが、ウルトラマンAの超獣バキシム。青と黄色のツートーンが美しく、鷹のような顔付きが格好良かった。

フタギの建物の中の感じは全く覚えていない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?