人々がアイドルに求めるもの

こんにちは、やまこーです。

最近、虹プロジェクトが流行ってますよね。私も友人に薦められてyoutubeでちょっと見たりしてます。私はアヤカ推しです。アヤカについて語りてー。笑

いままでアイドルにハマることがなかったのですが、虹プロジェクトはメンバーの成長過程を知っている分、デビューしてからも応援したくなりますよね。

今日は、「なんで人はアイドルを好きになるんだろう?応援したくなるんだろう?」とふと考えてしまったので、考察してみたことについてnoteにしてみました。


▼人間の理性には「完全な生き方をしたい」という欲求がある。

カント曰く、人間の理性には2つの大きな欲求があります。

1つは、この世界の全体を「完全なもの」として知り尽くしたいという欲求。そしてもう1つが、「完全な生き方をしたい」という欲求だそうです。


私はこの2つのうち、「完全な生き方したい」という欲求が、アイドルという存在を人々が追い求めていることにつながっているのではないかという気がしました。つい最近アイドルにハマった私がいうのはおこがましいのですが。。

アイドルってダンスもかわいい、歌もかわいい、人間性もかわいい、顔ももちろんかわいい。そんな完璧な存在ですよね。(特にNiziUというグループは。)

そんな完璧な姿を見ていたいと、人々がなぜ思うのかを考えたときに、カントのいう「完全な生き方したい」という理性が原因としてあるのかなって私は思いました。

つまり、人の理性には完全な生き方をしたいという欲求がある、でも、自分が完璧にかわいいなんてことはなかなかなりえない(容姿の一部にコンプレックスがあったり、ダンスや歌もそんなかわいくできないし、ましてや男性はかわいいことを極めるのは難しいし)。完璧なかわいいを、アイドルには自分の代わりに実現してほしい。そんな願望があるのではないかと私は思いました。

MVを見ていても一切ダサいところがない。完璧にかわいい。特にNiziUをプロデュースしたJYPや、K-POPアイドル全般にそういう傾向がある気がしてます。アイドル素人がすみません。

全部(どこを切り取っても)かわいいって、見ていて気持ちがいいですよね。現代アートだなーと。良質なクリエイティブを提供してくれることに感謝したいです。J.Y. Park (パク・ジニョン)さんありがとうございます。

私は哲学がすきなので、何かが流行ったときとかも、「なんでこれって流行っているのかな?」、「なんでおれはNiziUにハマっているんだろう?」なんてことをつい考えてしまいます。

まあでもnoteにしてみると、そりゃそーだよなって自分でも思いました。かわいいのが嫌いな人なんてそんなにいないですし、当然ちゃ当然でしたね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。NiziUはこれからも応援していきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?