見出し画像

「を」「に」「は」の話。

こんばんは。
冷凍保存しておいた豚バラをシリコンスチーマーでチンしてゴマだれをかけて食べるだけの時短しゃぶしゃぶに恋してます。
客Aです。

最近「を」とか「に」とか「は」とかの助詞をちゃんと付けるように意識してます。
話し言葉だと省くことが多いのです。
なので頭の中で思ったことをそのままツイートだったり文章にして打ったりすると、「を」「に」「が」が抜けてしまうんですね。
でもツイートをする前に入れられる部分はないか一通り見直すようにしています。
その方が丁寧な文章に見えるのです。

例えば、
特に何も考えずに打った場合です。↓↓↓

「今日前から気になっていたパン屋さんに行ったのですが、ラスト1個のカレーパンをとろうとしたらおばあちゃんにとられてしまいました。おばあちゃんもあらごめんねなんて言ってたのですが、どうぞ、って譲ったら、それを見ていた店員さんがお会計の時に小さいクッキー付けてくれました。うれしい!!!」

一見不自然ではないです。

次に、「を」とかを意識して入れてみた場合です。↓↓↓

「今日は前から気になっていたパン屋さんに行ったのですが、ラスト1個のカレーパンをとろうとしたらおばあちゃんにとられてしまいました。おばあちゃんもあらごめんねなんて言ってたのですが、どうぞ、って譲ったら、それを見ていた店員さんがお会計の時に小さいクッキーを付けてくれました。うれしい!!!」

…我ながら分かりにくすぎる例文で自分でもびっくりしちゃいました。
ここまで書いてなんですが、フィクションです。
そしてここまで書いてなんですが、相変わらず何が言いたいのかわからないので自分だけわかればいいやってなっちゃいました。
ここまで読んでくれた時間は返せないです。すみません。
これだから長文って嫌いです。(語彙力の無さで長文にしたのは自分)
これだから日本語って嫌いです。(英語も喋れません)
きっと何も気付かれないと思いますが、これからも「を」「に」「は」を大切にしていきたいと思います。
ごめんなさい。
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?