見出し画像

これで、旅が200%楽しくなる!

こんにちは!
旅が日常になっている、らむちぃです☺️

私は現在1週間〜数ヶ月単位で移動しながら、旅暮らしをしています。

そんな私が、旅を200%楽しむために意識していることを3つシェアします✨

①その土地の文化を受け入れる


旅先では、私たちは外から来た人です。
いわば、見ず知らずの人のお家に足を踏み入れるようなもの。

そんなとき、あなたは
「いや、私の家ではこーやってるんだけど。」
なんて、いきなり言ったりしないですよね?!

旅先でも同じこと。

まずは、その土地の文化を受け入れる。
「汚くていや」
「どこもかしこも人が多すぎる!」
思うかもしれない。
でも来てるのはあなたなのだから。

そりゃ私だって、「え、やだな」って思うことはあります。
何でもかんでも受け入れて「Yes,Yes」と言いなりになるのは良くない。

だけど、まずは一旦受け入れる。
これを意識しています。

しかも、受け入れたら案外楽しいもの。
住めば都なのだ。


②目の前の状況を楽しむ

旅先ではカルチャーショックもハプニングたくさん!

「え、こんなことあるの?」
「ありえないんだけど!」
「やばい!」

って思うことは、たくさんあると思います。

  • たくさん話しかけられてうざい

  • 突然のスコールでビショビショ

  • もはや存在しない交通ルール、大量のクラクション

  • ぼったくり

  • 列車で隣になった現地の人にお家を招待してもらった!

  • お財布をすられてしまったけど、近くの人が助けてくれた!

目の前で起こっていることはを嘆いても仕方ない。
それならば、その状況を楽しんだ方がいい。

たくさん話してもらえる分、地元のおすすめ情報をGETできるかもしれない。
ポジティブに捉えたり、次の時の勉強なったと早めに切り替えよう!


③その土地の人と仲良くなる超簡単なテクニック


最後に、誰でも簡単にできる裏ワザをご紹介!

それは、その土地の挨拶を覚えていくこと!

外国語なら、その土地の「ありがとう」や「こんにちは」、国内ならその土地の方言など。

あなたも海外からの観光客に
「アリガトウ」
「マイドオーキニ」
なんて、言われたら「お?」とちょっとテンションがあがりますよね?

人は自分に馴染みがあるものや共通点が見つかると親近感が湧くものなんです。
すると、現地の人と仲良くなって地元の人ならではの情報を知ることができたりするかも!

以上、いかがでしたか?
あなたの旅をもっと楽しくするために!
ぜひ、使ってみてください♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?