見出し画像

7月家計ふりかえり

こんにちは KYです。

今回は7月の家計簿振り返りということで記事をシェアします。家計簿は1ヶ月間ナンバーズ(MacBook版のExcel)を使ってレシートやキャッシュレスの履歴などを元に毎日つけています。


⚫︎収入:22万円(給与所得)
▼支出:247,000円
=収支27,000円の赤字

でした。

内訳としては

⚫︎固定費(奥さんと折半しているもの)
・住居費60,000円(120000/2)
・食費日用品18000円(36000/2)
・電気代4,000円(8000円/2) 
・その他貯蓄10,000円(20000/2)
※(2人の共有口座への貯蓄)

・奨学金:8800円
・通信費2100円(日本通信)
・ペイディ3,000円(携帯代分割)

*サブスク
・Kindle Unlimited980円
・Progate 1,490円
・YouTubeプレミアム(年額のためノーカウント)

合計:108,370円


⚫︎お小遣い
・趣味娯楽費:72,743円
・交際費:67,634円

合計:141,743円


という感じです。うちの固定費は厳密に言えば先月分の食費などを折半しているため、一部先月分を換算という形なのですが、固定費はちゃんと抑えられていると思います。(日用品で買う物が多かったため、食費日用品がいつもより(だいたい2万円くらい)から高くなっています)

問題は、お小遣いの部分。

今月は旅行に行ったり交際が多かったので6.7万円くらいになりました。正直、交際費についてはあんまりコントロールできない部分(突発的な出費)が大きいためある程度融通は利かせてます。

が、問題は個人でコントロールできる趣味娯楽費が7.2万ほどになってしまったことですね。

これはついついコンビニや自販機で買い食いしたり(来月からコンビニや自販機については別項目で家計簿を作ることにしました。)平日夜にシーシャだったり奥さんはじめ友達と飲みに行ったりなどでかなりお金がかかりました。これはすごい反省点ですね・・・

たまたま奥さんに平日飲みに誘われたりするのですが、あまり気乗りしない時は今度からはちゃんと断ろうと思います。あと、平日はお金は使わない、コンビニや自販機についても使わない、というルールを徹底しようと思いますね。

また、1人の休日も1万〜1.5万ほど1日に使っていた(なにかと外食したりシーシャやボルダリングなど)ので、これも抑えたいですね。

来月の月収は残業がかなり減ったので収入が減ってしまうのですが、それに伴い支出ももっとスリム化しようと思います。

目標としては
*黒字家計
・平日はお金を使わない
・休日もノーマネーデーを定期的に作り、勉強時間に充てる
・断るべき時は断る

ということを徹底しようと思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?