見出し画像

Sleep,Sleep,Sheep

皆様こんばんわyokoken士です。

本日は睡眠についての僕の持っている知識をお伝えします。

私はかなりのロングスリーパーで、10時間寝てもまだまだ寝れます。

睡眠欲の上限が見えません。(上弦の零:博士です)

今まで睡眠について色々と勉強してきましたのでその知識をお少し。

①睡眠は起床からがスタートだ!

睡眠との戦いは寝る前から始まっているという認識は皆さんお知りの方も多いと思いますが、起きたその瞬間、起き方も大切です。日中のパフォーマンスに大きな差が出てくる為です。1つ具体的には、目覚ましの設定の仕方です。ベストはギリギリの時間まで設定せずにスヌーズ無しの1回きりの目覚ましセットです。または、1つ目は起きたい15分前に小さな音量で設定をし、次に起きたい時間で通常音量での設定です。是非試してみて下さい。

②お風呂は大事!

寝る時間の60分〜90分前にシャワーもしくは湯船に浸かる。睡眠の質は睡眠の前半部分でほぼキマります。ここの質の向上=睡眠の質の向上です。そして、深い睡眠にスムーズに入る為にはお風呂に入る時間とタイミングが大切です。結論のみお伝えすると、シャワーの場合は、寝る45〜60分前ぐらい、湯船に浸かる場合(15分ほど浸かった方が寝付き○です)は60〜90分前ぐらいに入るということです。1時に寝たいとするならば、23時半にお風呂に入り30分後の0時に上がって、そこから1時間後の1時に寝るというような感じです。こちらも是非。


③飯とブルーライト、明るい光は早めに済ますべし!

ご飯はできれば寝る3時間前までに19時までに取れればサイコです。明るい光やスマホのブルーライトは寝る2時間前までには見ないようにしたいとです。(今の世の中難しい部分もあると思うのでできるレベルで活用いただければと思います)後は寝る前に寝室の空気の入れ替えをしたり・寝る前にはホッとミルクを飲んだり・日中コーヒーは16時以降は飲まないようにしたり・朝に運動(7時〜8時の間で20分程のウォーキングができれば◎)したり・ラジバンダリなどなどお伝えしたいことはまだまだたくさんありますが、この間にも私の睡眠時間が刻一刻と削られていますので今日のところはここで失礼いたします。オヤスミナサイマセ★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?