見出し画像

破水について学ぶ

破水とは

卵膜(赤ちゃんを包んでいる膜)が破れて羊水が出てくること。

破水チェックポイント

・お腹にきゅっと力を入れても止められない
(おしっこならだいたい止めれるよね)

・少し生臭い。透明。(尿はアンモニア臭)

・破水?尿?おりもの?わからなければ病院へ


注意事項

・破水していれば、細菌などの感染する心配があるよう。(赤ちゃんを包んでいた膜も破れているから)

・判断に迷ったらとにかく受診
(確かめてもらう)

・破水かな?と思ったら入浴やシャワーはせず、ナプキンを使用して来院。

最後に

これはあくまでわたしの妻のところの冊子で学んだ内容なので、詳しくは自身の産院やクリニックのものを見てください。

本日も読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?