マタニティーマークつける?つけない?の話

どうも、へのへのでっぱです。

マタニティーマークってみなさんつけてましたか?

たまひよのサイトに載っていた調査によると、
およそ3割の人がつけないと回答しているとのこと。

意外に多いなぁと思いました。

不妊治療していると、見るのが辛いと言う意見もあります。
僕たちも不妊治療はしていましたが、
特に妻の場合は、どちらかと言うと、
妊娠した時につけたいという思いも強かった様に思います。

僕も、周りの妊娠の話を直接聞くのはしんどい時もありましたが、マタニティーマーク自体には特に何もネガティブな思いはありませんでした。

記事によると、
地域差にもよる様で、
車移動中心の場所などでは、
みなさんつけていないことが多いようです。

また、周りの気遣いや暴言が辛かったり、嫌だという意見もあるようです。
確かに、どの意見もその通りだなぁと思いました。

暴言については、
いう人が悪いと思いますが!

僕としては、マタニティーマークには賛成の意見が強いです。
理由としては、お母さんや赤ちゃんに何かあった時に、一目でわかるという利点もあるからです。

ちなみに、電車に乗っていると、
おそらく妊婦さんだろうなぁと思う方が僕の前に立たれることがあって、席を譲ろうかと思うのですが、マークをつけていない方もいて、もし妊婦さんじゃなかったら失礼だしなぁ…と迷ってしまいます。

まぁその方からしたら、そういう気遣いが嫌でつけていないんでしょうけど…。
譲りたいなぁ。と思うのもこっちの勝手な押し付けになってることもあるでしょうし、その辺難しいですね。

皆さんはどうしていますか?
よかったらご意見おしてえください。

スキやフォローしてもらえると嬉しいです。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?