見出し画像

妻と過ごす時間って短いよね?私がしていること3つのこと

最近感じること

最近、ふと妻と過ごす時間ってすごく短いなぁ。と感じることが増えました。しかも、同じ家にいても会話する時間ってもっと短いですよね?

平日は仕事に行くまでの1時間程度。帰宅してからは寝るまでの3〜4時間しか一緒に過ごしていない。

他の夫婦はどうなんだ?

妻との会話平均時間

調べてみたら、あるサイトに載ってた!

●1週間で平均何時間、夫婦2人きりで会話をする?
(以下、フリーアンサーを集計)
・1時間未満 13.0%
・1時間 26.5%
・2時間 11.5%
・3時間〜5時間 23.5%
・6時間〜7時間 4.0%
・8時間〜10時間 12.5%
・11時間以上 9%
※中央値:2時間

引用:妻との会話、世間の平均は週2時間。ケンカの質は会話量で変化する?

ここからわかるのはどの夫婦もだいたい平均で2時間くらいしか話していないと言うことだ。

これが少ないと思うか、多いと思うかは人それぞれだと思いますが、私は少っ!と感じました。

私も平均したらそれくらいかもしれませんが、もっと時間を増やしたいと思っています。

夫婦の時間を増やすために

①定時で帰る

これは難しい人もいると思いますが、今は定時で帰れる会社も多いんではないでしょうか?

私はほぼ定時で帰れるよう仕事をしています。職場も家からそれほど離れていないので、他の方に比べれば早い時間に家にいると思います。だいたい18時半には帰宅してるかなぁ?

②自分から話しかける

とにかく自分から話題を見つけて話しかける!

内容は今日あったこととかなんでもいいので話しかけるのが大切だと思います。

③同じ時間に布団に入る

寝る時間がバラバラだとそれだけで、会話減りませんか?

同じ時間に寝室に行けば、そこでまた会話が生まれるはずです。

特に何もすることがなかったら、一緒に寝室に行きましょう!私の場合ですが、妻の時間に合わせて寝ると、健康的にもいい効果があります。笑

気をつけること

最後に私なりに気をつけることを書いておきます。

まず、妻にも話したくない日はあります。だから、いつもいつも話しかけたら、こちらから話題探したりしてるだけだと、鬱陶しがられます。笑

そのボーダーラインはそれぞれなので、正解はありませんが、会話を増やそうとして、逆にケンカが増えないようにしてくださいね!

あとは、まぁ会話増やしたいと思ってるのが、夫側だけだった場合どうしようもないですがね…

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?