見出し画像

不妊治療、ついに明日から保険適応

どうも、へのへのでっぱです。

とうとう明日から不妊治療の保険適応が始まります。

画像1

https://www.mhlw.go.jp/content/000913400.pdf

こちらに概要が載っています。

難しい内容がずらーっと書いていますが、やはり気になるのは金銭面!

正直、保険適応になり経済的負担が減ることは、良いことだと思いますが、年度を跨いでいたらどうなるのか?

画像2

そこはきっちりと考えてくれています!年度を跨いだ際は経過措置として助成金が受け取れるようです!

これは安心ですね。

私たちは助成金を受け取ることができていますが、それでも治療全体を考えると全然足りないのが現状です。

そんな中で、保険適応となることで、これから不妊治療を考えたり、ステップアップするいいきっかけになればいいなぁ。と思います。

また、これにより、世間に不妊治療のことが浸透して当たり前の世の中になり、不妊治療の技術の進歩にも繋がってくれればと思います。

まだまだ、不妊治療に対しての偏見はあるでしょうし、どんな病気や症状でもそうですが、当事者にしか分からないこともあります。

それでも、やっと国が動いたことは大きな一歩だと思うので、さらに良い方向に進んでくれることを期待しましょう!

読んで頂きありがとうございました。

引用・参考

https://www.mhlw.go.jp/content/000913400.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?