見出し画像

妊娠を知ろう!【4~7週目編】

妊娠を知ろう!【4〜7週目編】
1、ママの変化
 この時期になると少しずつ体調の変化などを感じ、妊娠かも?🤰と思うママさんも増えてくるようです。症状としては個人差はあるけど、胃のムカムカや体のだるさ、熱っぽさが出てきます。見た目に変化はほとんどありません。
・おりもの増える
・眠さ、だるさ、熱っぽさ
・便秘
・胸のハリや乳首のチクチク感

2、赤ちゃんの変化
 妊娠2ヶ月の終わりごろに頭からお尻の長さ(頭殿長)は約1㎝。身長は2㎝になります。5~6週ごろに胎嚢が確認でき、8週ごろに心拍の確認もできますが、このころはまだ「胎芽」です。また、重要な器官(脳や脊髄など)の基礎が作られる。へその緒もこのころから発達します。産婦人科を受診するのもこのころがはじめてでしょうが、不妊治療をしている私たちは前から受診しています。
・7週ごろに2頭身
・重要な器官の発達
・胎盤やへその緒形成
・胎嚢や心拍確認

産院を選ぼう

1、産院の種類
 ・大学病院・・・緊急時の対応OK。
         NICU(新生児集中治療室)があるところも。
 ・助産院・・・アットホーム。トラブル時は提携先の産院へ。
 ・産婦人科病院・・・お産専門。
           20床以上の施設。急なトラブル✖なことあり

 ・個人産院・クリニック・・・19床以下の施設。食事充実などのサービス
 ・総合病院・・・持病があると安心。健診の待ち時間長め。
私の場合は、妻がもともと通っていたクリニックで、そのまま治療を受けました。家からの距離もそれほど遠くなく、清潔感があり、雰囲気もすごくいいです。不妊症の場合は、不妊科を選ぶところから、産院選びも始まっているようなものですね。もちろん、不妊と産科を分けて行く方もいると思いますが、私は同じでよかったと思っています。妻も慣れた環境なので、妊娠後も通いやすいです。

つわりと向き合う

このころから、つわりが始まる方が多いです。
つわりについては以前書いているのでそちらを見ていただければと思います。

妊娠前の気になる行動

妊娠がわかる前に、
・お酒飲んだ
・激しいスポーツ
・たばこ吸った
・ダイエット
・レントゲン
・エステ
・排卵誘発剤
・ジェットコースター
・電磁波浴びる
・市販薬飲む
などをすると、気になりますよね?
結論からいうと、経過が順調であれば大きな問題はないようです。
ただ、妊娠がわかった後は、控えたり医師に相談するようにしましょう!
たばこやお酒は赤ちゃんに影響があるといわれています。
そのほかに関しては、妊婦でもOKなのも、NGなものなど、モノによって違うので、その都度確認が必要です。

パパのためのまとめ

①ママの変化
・おりもの増える
・眠さ、だるさ、熱っぽさ
・便秘
・胸のハリや乳首のチクチク感

②赤ちゃんの変化
・7週ごろに2頭身
・重要な器官の発達
・胎盤やへその緒形成
・胎嚢や心拍確認

③覚えておこう
・頭殿長(頭からお尻の長さ)
・胎嚢:赤ちゃんが入っている袋
・まだ「胎芽」

④産院選び
・大学病院
・助産院
・産婦人科病院
・個人病院、クリニック
・総合病院

⑤つわりが始まる

⑥妊娠前の気になること
・お酒飲んだ
・激しいスポーツ
・たばこ吸った
・ダイエット
・レントゲン
・エステ
・排卵誘発剤
・ジェットコースター
・電磁波浴びる
・市販薬飲む

最後に

簡単ではありますが、4~7週についてまとめてみました。
少しでも何かの役に立てばと思います。
本日も読んで頂きありがとうございました。
参考:監修 藤井知行・鮫島浩二 「最新版 ママとパパのはじめての妊娠・出産事典」
twtterもやっているので、そちらも見ていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?