見出し画像

父親と息子の信頼関係を生む秘訣

今回は

父親と息子の信頼関係を生む5つの秘訣とは?

という記事を見たのでそれについてのまとめと私なりの意見を書いていきます。

結論から言うとこの5つだそうです。

①「してはいけないこと」は厳しくても伝える
②息子のよきライバルになる
③息子に、自分の夢を押し付けない
④母親への愛情を表現する
⑤いざというときはしっかりと対応する

①「してはいけないこと」は厳しくても伝える

まず、暴力をふるったり、法を犯すようなことは、してはいけないと。など、をしっかりと教えてあげることが大切です。

しかし、私としてはそこに上から怒鳴りつけるなどという方法ではなく、やり方や方法を教えていってあげることが重要です。子供たちはやり方や方法が分からないだけだから、そこを教えてあげるのが親の役割です。

②息子のよきライバルになる

息子にとって一番近くにいる同性が父親ですよね?
男なら経験ある方も多いと思いますが、思春期になると、父親と差を感じて少し避けたくなったりする時期ありますよね。

この時期が重要です!

より一層、仕事を頑張る姿や、家族を大切にする姿を行動で示しましょう。

③息子に、自分の夢を押し付けない

子どもには子どもの人生があります。自分の夢を押し付けるのはよくないですね。
また、自分の理想などを押し付けすぎると、自分で考える力が育ちにくいともいわれている。

④母親への愛情を表現する

母親は子どもにとっては、精神面のサポートとしてとても重要な存在です。その母親が、周りからどう扱われているかは、息子に限らず、子どもにとってはとても重要です。将来どのような家庭を築こうかという考えにも影響を与えます。

⑤いざというときはしっかりと対応する

父親にあれこれ言われると、嫌な子持ちになることもありますよね?
わたしもそんな時期がありました。
でも、困ったときには助けてくれるのが父親です。もちろん母親もですが。
適度な距離感を持つことも、息子との信頼関係に重要です。

この記事を読んで

この記事を読んで、なるほどな~と思うことが多かったですが、なにより、自分や父の関係を考えたときに、当てはまることが多かったです。すべてこの秘訣通りにやることが正解だとは思いませんが、参考にして、これから産まれてくる息子との信頼関係を築いていこうと思います!

参考:父親と息子の信頼関係を生む5つの秘訣とは?

本日も読んで頂きありがとうございました。

Twitterもやっているので、よろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?