見出し画像

妊娠を知ろう!【0~3週目編】

どうも、パパたまごKです。
本日は妊娠を知ろう!ということで0~3週目までのことについて書いていきます。これからママになる方はもちろんですが、パパさんのお役に立てばと思います。妊娠は2人のことですから、パパさんも勉強しましょう!
不妊治療の経験
も踏まえて書くのでそこも参考にしていだだければ。

ママの体は変化が始まる

この時期、妊娠した実感はありませんが、ママの体は変化が始まります。
そもそも、私はなんで0週があるの?と疑問です。0週0日っていつのことなのか?

0週0日は最終月経の開始日

2週0日が平均ですが排卵日で、妊娠成立は妊娠3週ごろだといわれています。そもそも、私たちの場合は、体外受精で卵ちゃんはクリニックで受精していたので、カウントするのが、いつから?となりましたが、まあ先生がちゃんと教えてくれるので、不妊治療している方もそこは気にしなくていいと思います。

・高温期が続く
・ムカムカする
・眠さやだるさ
・おりもの増加、乳房の張り

これらが主なママの体の変化になります。思い返すと、妻も同じような症状を訴えていました。でも、不妊治療してると、薬や移植後のしんどさもあったりで、妊娠によるものか、薬の影響かがわからないところが不安でした。妊娠がわかってから、妻に聞いたのですが、おりものは増えていたようです。でも、変に期待させたくないから、黙っていたみたいです。ちなみに不妊治療している方はわかると思いますが、フライングで検査をするか、しないか問題。私たちは1回目の移植でダメだったので、2回目どうするか悩みましたが、しました。まあ、妻はおりもの増えたりの実感があったので、おそらく妊娠しているだろうと思っていたようです。過剰にビクビクしていたのは私だけでした…。(笑)

赤ちゃんのからだの状態は?

この時期は超音波でも確認できません。
皆さん「胎児」って言葉は聞いたことありますよね?
でも、この時期はまだ、「胎児」ではありません。
じゃあ、何なのか。それは「胎芽」です。
お腹の中では、「胎嚢」という袋に包まれており、脳や脊髄など重要な期間を作る準備が進んでいます。
胎嚢が確認できるのは、5~6週ごろなので、もう少し先ですね。

ママとパパができること

健康的な生活を送ることが第一です。
栄養バランスや適度な運動を心掛け、ママさんはもちろんパパさんもお酒やたばこをやめたり、ママさんの前では控えるようにしましょう。薬の服用にも注意が必要です。別にパパがお酒やたばこやめる必要なくない?という意見もあると思いますが、たばこやお酒の匂いでママは気持ち悪くなることもあるので気を付けましょう。たばこに関しては言うまでもなく、煙は悪影響です。これを機に喫煙や禁酒を検討してみてはどうですか?

そもそも妊娠のしくみは?

卵子が受精卵になるのは、数億分の1の確立

ほんとに、妊娠するのは奇跡だなと思います。
じゃあ具体的なしくみは?
①排卵
②精子と出会う
③受精
④細胞分裂
⑤着床


ちなみに体外受精では、細胞分裂までを培養士さんに診てもらいながら、卵ちゃんがしっかりと受精し、分裂するのを待ちます。そして、ママの子宮で卵を迎えてあげます。そして、着床すれば妊娠となります。

パパはこれを覚えよう!

1、ママの体は変化する
  ・高温期が続く
  ・ムカムカする
  ・眠さやだるさ
  ・おりもの増加、乳房の張り
2、赤ちゃんはまだ、「胎芽」の状態
3、赤ちゃんは「胎嚢」に包まれてる
4、禁煙や禁酒を考えよう!
5、妊娠のしくみ
   
①排卵
   ②精子と出会う
   ③受精
   ④細胞分裂
   ⑤着床

今回は、妊娠について【0~3週目編】として書いてみました。
どちらかというと私も含め、パパさんに読んで頂ければと思いますので、
もし読んでくださっているママさんがいるなら、パパさんに見せてあげてください!

参考:監修 藤井知行・鮫島浩二 「ママとパパのはじめての妊娠・出産事典」

では、本日も読んで頂きありがとうございました。
わたしの勉強も踏まえて、次は4週~7週についても書ければと思います。

twitterも見ていただけると嬉しいです。
不妊治療や妊娠、生活に役立つことを発信できればとやっております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?