見出し画像

サービスと自立支援について・・・

お待たせしました!
新宿デイサービス早稲田の本日の様子です★
本日は、食事もいつもと少し変えて、和を中心にしたお食事を提供させて頂きました。

「美味しい!」と言って頂きまして、利用者様には完食して頂きました。
嬉しい(^^♪

KL2019 のセミナーに参加頂きまして、5月からは自立支援に向けて職員で話し合いをして、我々の施設で出来る、自立支援は一体何なのか?を精査して現場に落とし込んで行こうと考えています。

今日は一日施設の対応の様子を見ていました。
やはり、利用者様も楽しそうで、サービスとしては素晴らしい程の職員の対応でした★
しかし、おもてなしは出来ていても、自立支援プログラムはきちんと果たせているのか?
管理者として、「自立支援」と「サービス」を理解しないといけないと思いました。

この二つを別々で考えるのでは無くて、混ぜ込んで実働する事が大切なのではないでしょうか?

デイサービスでいう、おもてなし=自立+心の溢れるサービスなのかもしれません。
弊社のデイサービスでは、特に利用者様に対しては細かい取り決めは、作っていません。

今日も、持参でオセロを持ってきて職員に「今日も勝負しよう!」と負けず嫌いな方もいらっしゃいます。

実は細かい事を決めない事によって生まれている、サービスであり脳を使う機会を作っていると考えたら・・・
これは立派な自立支援何では無いでしょうか?

だから、今日気付いた事は、我々は現場で些細な事でも気付きを忘れない事。

そして、利用者の自立支援の機会損失をしてはいけない事です。
▼親切と大きなお世話は紙一重なんて言葉もありますが、職員中心に見た目線だけでは、現場では絶対ダメだと気付かせて頂けました。

直接的介護は常に訓練する事。しかし、間接的介護のスキルは日々の職員の見ている目線や施設長の考え方で成長していけるのでは無いでしょうか?

運営を始めて5か月が経とうとしています。
「楽しかった!!」だけで終わらせないような、コアコンピタンスをしっかりと見つけれる5月にしていきたいと思います。

本日の、最後まで読んでいただいた方に感謝です(^_-)-☆
明日は、一日会議の日なので頑張ります。

もし、少しでも弊社を気になる方がいらっしゃいましたらお気軽にお問合せ下さい★

新宿デイサービス早稲田
管理者:山崎
TEL:03‐6205‐5558
携帯:080-2472-3784

些細なご質問や何でも受け付けていますので、どうぞ宜しくお願い致します☆

#介護 #ホスト介護 #新宿デイサービス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?