「心のケア」カウンセリングとは?

心理カウンセラーのひよりです。

カウンセリングって、どんなことをするのかまだわからない方も多いと思いますが
カウンセラーがお話を丁寧に聴き、傾聴していくことで、相談者さんの問題や課題がどこに潜んでいるのか原因を探し
相談者さんの考え方や思考のどこから、ネガティブな思考ににいきつくのか?を、カウンセラーが見つけ出します。

そして、相談者さん自身が、ひとりで問題解決でき、自立できるようにサポートするのがカウンセラーの担っている役割です。

なのでカウンセリングではカウンセラーが、相談者さんに答えを教える事はありません。

カウンセリングは、リスニングや対話を通してクライエントさんの回復をはかるアプローチになります。
そして、対話を通して相談者さんが、問題を整理し自分自身で解決方法を見つけ出すお手伝いがカウンセリングです。

カウンセリングを受けると、人に話すことの大切さをより実感したというお言葉をいただきます。
まずは、悩みをひとりで抱え込まず、お話してみましょう。
話していくうちに問題点に気づき、解決に向けて一歩踏み出すことができるようになり、心が軽くなるのを実感できるようになります。

ぜひ一緒に自己発見、自己成長をして問題をひとつひとつ紐解きなから解決していき、心豊かに幸せな日々を過ごしていきましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?