ふくはらかずと

企業がカルチャーを活用する カルチャーマーケティング について考えています。 そしてSNSマーケティングと音楽と漫画と酒。 https://twitter.com/KxZxT

僕の考えるマーケティングの一番シンプルな定義づけ

少々乗り遅れた感はありますが、マーケティングとブランディングの論争。 これTwitterでマーケター的な界隈で盛り上がってましたね! 人によって様々でいろいろな見解があ…

アドテック東京スポンサーから見るマーケ企業の変遷と栄枯盛衰

はじまってますね~~広告業界の祭りといわれるアドテック。 去年までは出展側で参加してたものの、今年は特に参加予定も無かったので「そんな時期か~」くらいに思ってた…

DA PUMP の“ダサい”新曲「U.S.A」はいつキャズムを超えたのか

2018年5月16日にYouTubeでMVが公開されたDA PUMPの新曲「U.S.A」。 ユーロビート調のサウンドや、アメリカをテーマにした(?)独特の歌詞が「(良い意味で)ダサい」とい…

2018年のBiSHの勢いを調べてみる。

先日、田端さんがこんなツイートをしてました。 で、これをみたときは「まあそりゃそうだよね」と思っていたんですが、その根拠として実際にBiSHは本当で勢いがある思って…

漫画村問題の先にあるデジタル価値の流出

WIRED編集長のインタビューで「世の中に起きる変化は音楽が最初に直撃するんです」という話があって凄まじく同意したのですが、最近でもっとも顕著だったのは音楽が経験し…

TOKIO記者会見 ソーシャルメディアでの話題規模はどうだったのか

日本中で話題になった国民的アイドルグループ「TOKIO」の記者会見。毎週DASHを録画するくらいにはファンなので複雑な思いはあるわけですが、そんな言及は各所で語り語られ…