見出し画像

【Red Dead Online】 What is the world's most famous wild west revolver.

邦題のセンスなさであれば、やはり『ステファニー・プラム・シリーズ』は外せません。わざとじゃないか、という思いたくなる間抜けっぷりです。
1作めこそ「One for the Money → 私が愛したリボルバー」とそれっぽくあるものの、記念すべき10作めに至っては目も当てられない。
「カスに向かって撃て」は、さすがにね。
コメディ作品なので、むしろ1作めの邦題が異端なのかもですが。

さておき、今回は回転式拳銃Revolverについて。
こと西部劇で、あるいはパロディであっても開拓時代の銃となれば、まずはColt社のシングル・アクション・アーミーでしょう。
西部劇になくてはならない4大要素の1つ。
ちなみに残り3つは荒野と砂漠に馬なんですが、じつは1872年からの4年間は製造された全てが軍へ納められているので、トゥームストーン以前を描いた映画でギャングが持ってたりすると難癖をつけるマニアもいるとか。
とは言え西部劇の代名詞みたいなもの。

もちろん『Red Dead Online』にも登場します。
ただ、名称は「キャトルマンリボルバー」とされています。
キャトルマンCattlemanは牛飼いで、いわゆるカウボーイ姿で連想するつば付き帽にもキャトルマンと呼ばれる形のものもあったりして。
開拓時代の代表的な、という意味合いでもあるのかな。

このシングル・アクション・アーミーのなかで、とくに有名なのが西部劇の小説家ネッド・バントラインが特注品。
西部開拓史に貢献した5名に贈った、世界に5挺のみのもの。
長銃身の特注品だったようですが、なかで「OK牧場の決闘」でも知られる保安官ワイアット・アープに贈られたものは、なんと16インチあったとか。
もう、早撃ちどころじゃない。
せいぜい5インチ前後が見た目にも扱いにもバランスいい気がします。

というわけで3キャラめ。
愛銃は、アールヌーボー風の彫刻を施したキャトルマンリボルバーです。
ちょっとでもカスタマイズすると愛着も湧くというもの。

これを腰に、明日も荒野を駆けようと思います。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム