見出し画像

「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」には大いなる勘違いが隠れていたのかもしれない

2020年7月のある日、Twitterのトレンドにポテトサラダが挙がりました。
発端になったTweetは、こんな感じ。

高齢の男性が幼児連れの女性に言ったことが焦点と思っていたんですけど、どうやら違っていたようで。
きっと料理なんてしたことがないだろう相手が、育児で忙しくしている方へ「そのくらい作れ」と言うのはどうなのかというものだったんですね。
ただ、そうなるとスーパーの出来合い=手を抜くとき、の考え方には頷けるところもあったりで一概にジジイ悪しと思えなかったりします。
お総菜悪し、でもないけれどEven betterはあると考えるからです。

この、いわゆるポテサラ論争の発端になっているTweetも子育て中だからの共感であって、ポテサラを作るのは大変が主題じゃないような。
そのあたり、あっさりねじ曲がっちゃってないですか?
..というのも職場で50過ぎの既婚女性が「料理なんかしなくてもスーパーでお総菜とか買って並べとけばいいの」なんてのを20代の子に語っていて。
聞くとなく聞こえてきたそれで、ふと思い出しちゃった次第です。

さておきポテサラ、その気になれば15分くらいなもんですよ。
ジャガイモはラップで包んで電子レンジで3~5分てところでしょう。
その間に小鍋でゆで卵しかけて、キュウリとハムでも切って、全部すり鉢に入れたら荒くつぶしてマヨネーズであえたら出来上がり。
まあ、かなり手抜きだとは思いますけど。
あつあつのジャガイモの皮はがすときヤケドするかもですけど。

できない理由が子育ての忙しさなら何ら問題ないと思います。
他人が口を出すようなことでもない、なんて意見もそのとおり。
ただ、女性は幼児連れという分かり易い補足があるのに、男性は高齢のみ。ジジイにそう言わせたのが我が身の侘しさだとしたらどうでしょうね。
汗水たらして定年まで勤めあげた老後の食卓に、日々これスーパーのお総菜だけが並ぶ毎日だったとしたら浮かばれませんよ。

でも世には確実に、もう「ただ面倒だから」と家族で囲む食卓にスーパーのお総菜を並べるのが当たり前って風潮があるようで。
「時間もったいないし」とか言っちゃって、何するかってスマホでHuluとか観てるなら「ポテトサラダくらい作ったらどうだ」と言いたくもなります。
スーパーのお総菜より、ジジイの言行より悪しきもの。
「料理なんかしなくてもスーパーでお総菜とか買って並べとけばいいの」と20代の、これから囲む食卓を作っていくだろう世代へ悪びれもせずに言ってのける諸悪の根源を見た気がした、そんなnoteでした。

今日も食卓を演出すべく出し惜しみしない全てのひとに幸あれ!