見出し画像

Amazon audible、試してみたら思ったよりよかった

完全に食わず嫌いでした。
本は読むもの!
そう思ってました。
本を聴く?
そんなに時間がないの?
何かしながら聴いて、頭に入ってくる?
だから何かは知っていたけど別にいらないって思って、試してもみませんでした。


読み放題0円?

最近気付いた、本のページのAudibleが「0円」の表示。
なんで?と思ってたら
聴き放題のプランがあるんですね。
しかもプライム会員限定3ヶ月無料体験キャンペーン?
(プライム会員以外の方は30日無料体験)

無料体験なら…聴いてみる?
どんな本が聴けるんだろう?と思い今更ながら登録してみました。

結構いろんな本があるんですね。
そして最初におすすめとして出てきた数冊の中に

がありました。
懐かしい…
すっごく前に読んだ本。
もう1回読もうとは思わなかったけど
聴くならいいかも?と聴いてみました。


本を聴く
ありかも。

Audible とは

プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けます。
オフライン再生も可能。
Audible会員なら12万以上の対象作品が定額で聴き放題。
(月額1500円)
※聴き放題対象外の本も会員価格で30%引き

Audible アプリ

Google Play Audibleアプリ

App Store Amazonオーディオブック オーディブル

私はGoogel Pixel を使っているのでAndroidアプリをダウンロードして使っています。
アプリ、ただ聴くだけかと思ったら、とても使いやすくなってるんですね。

【アプリでできること】

  • 再生速度変更

  • カーモード

  • タイマー

  • クリップ

目次も見ることができるし、付属資料のPDFがあったりします。
個人的には「章の終わり」でタイマー設定できるのが嬉しいです。
ずーっと聴いてると区切りがわからなくなりそうなので…
クリップでは気になったところをメモ付きで保存しておけます。
後でどこだっけ?と探す必要がないので便利です。

左から アプリ再生画面
再生速度変更
タイマー設定
目次を開いたところ

使ってみた感想

個人的には集中して本は読みたいので、何かをしながら聴くのは難しいかもしれません。
でも一度読んだことのある本なら、料理をしながらでも聴けそうです。
実際「夢をかなえるゾウ」も晩ごはんの準備をしながら聴いてみました。
懐かしい、そういえばこんな話だった。
知ってる内容をもう一度聴いてみる、私にはこの使い方が良いかなと思いました。

もし新しい本を聴くなら、
コーヒーを飲みながらとか、自分一人でゆっくりできるときに聴いてみたいです。
効果音やBGMがあるので、物語の中に引き込まれる感じがあります。

電車やバスでの通勤、通学ならすごく便利だなと思います。
わざわざ本やスマホを持ち続けなくても手ぶらで聞けちゃいますから。
私は車通勤ですが、アプリのカーモードで車のBluetoothつなげて聴いたら快適でした。

それでもやっぱり本を読みたい

Audible、いいですね。
車での移動中に聴けるので、今まで手が伸びなかった本にもチャレンジしてみようかなと思えました。

でも私は本が読みたい。
聴くのもいいけど、字が読みたい。
だから
本を読んで
本を聴いて
どちらも使いながら学び続けたいなと思います。

いろいろ読んで
たくさん聴いて
学んで
自分を変える


学ぶことは変わること
生きることは学ぶこと

愉快に生きるために学び続けたいとおもいます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?