見出し画像

宗教の話(今日あった小話)

こんにちは、かわさきです。

今日のお昼過ぎぐらいの話です。

ピンポーン、とインターホンがなり、
特に何かを通販で買った記憶もなかったので、
なんだろうと思いつつ、モニターをつけて通話モードにしました。

「こんにちは。私は近所の教会で聖書を広めているものです」
所謂、宣教師ですね。仮にザビエルさんとしましょう。
見た目の印象は、50代後半ぐらいの細身で毛根がしっかりしているザビエル。

「はい? なんでしょう」と私。
「聖書のご案内をポストに投函してもよろしいでしょうか」とザビエル。


正直に言えば「勝手に入れてよ、めんどくさい」でしたが
「どうぞ、わざわざありがとうございます」と返事をしました。

そうするとザビエルさんはちょっと驚いた感じで
「ご丁寧な対応ありがとうございます。QRコードから聖書のページに飛ぶことができますので、ぜひご覧ください。毎週、教会での布教も行なっているので、ご都合つけばぜひお越しください」

ザビエルさんの気持ちは理解できます。
たぶん彼は日々多くの家を訪ね、ほとんどが無視か、暴言などを吐かれているのでしょう。
そんな中、普通の対応をした私を布教対象と認識したことでしょう。
ただザビエルさんも今の日本の時勢を考え、私がどのような政治的思想を持っているかもわからないので、安心させるためにこう言いました。

「私たちは高額な寄付金を集めたり、宗教の勧誘をしたりしませんので、安心してご参加ください」


私はそっとポストに投函された小さな紙をゴミ箱に捨てた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?