表面だけ見て発言しない

数年前の受験生時代、
予備校のエレベーターに乗っていたら、
男の人が3階で降りた。

その場にいた私以外の二人が会話してた。

「偏見かもしれないけど、男だったら3階くらい歩けよ〜」

「…偏見だねー、もしかしたら体調が悪いのかもしれないじゃん」


盗み聞きというより、同じエレベーターに乗っていたから聞こえてきただけなのだが、

この考え方って他の場面でも大事だなと思った。



働いてないとか

実家住みとか



もしかしたら、

体調が悪いのかもしれない。

親の体調が悪いのかもしれない。

何か事情があるのかもしれない。


うつ病で
メンクリ行ったり
つらくて吐いたり
毎日がつらくてしょうがなかった時期があった。

そんなとき友達から

「就活してるの?」
「バイトしてるの?」

の質問に

「してないよ」

と答えると

「クズ!!!!」と言われたことがある。


彼女は冗談のつもりだったのだろうが

私は傷ついたし腹が立った。

「最近体調悪くてできてないよ」

と言うべきだったのだろうか。




表面上だけではなく

もしかしたら言えない言いたくない事情があるのかもしれない

私はこう考えられる優しさと気遣いができる人でありたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?